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出典検索?: "脚本"
以下は、時間経過を表すための撮影技術。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
F・I=フェードイン(徐々に現れる)
F・O=フェードアウト(徐々に消える)
C・I=カットイン(突然現れる)
C・O=カットアウト(突然消える)
O・L=オーバーラップ(二つのカットが重なり合って次のシーンに変わる)
W・O=ワイプ・アウト(車のワイパーを振るようにシーンが変わる、若しくは消える)
映像作品のシナリオの描写手法
出典検索?: "脚本"
多くの国の著作権法では翻案権や同一性保持権が保護されるため、脚色ものの原作など、著作権が保護された作品は原著作者の意向がなければ脚色できない。こうした場合には翻案の許諾契約や、改変の同意、同一性保持権の不行使特約が結ばれる[5][6][7]。ただし同一性保持権は人格権の一部とも、放棄できないともされるため、不行使特約の法的な有効性には諸説ある[8]。また改変の同意も具体的な内容を伴わない場合は、必ずしも有効とはされていない[7]。
脚本そのものにも著作権が生じる。映画を例とするならば、その脚本との関係は、脚本が原著作物、映画が二次的著作物という関係になる[6]。こうした関係においても、演出・製作面でのクリエイティブコントロール
(英語版)の下で内容が改変されることがあり、上述と同様の権利問題をはらむ。国語の教材として、教科書に脚本が載ることも少なくない。狂言『附子』の現代語訳や木下順二の『夕鶴』・ シェイクスピアの『リア王(の抜粋)』などがそうだが、これらは舞台脚本としてあつかわれるよりも、戯曲として文学扱いされているともいえる。
映像劇のシナリオが国語教科書に採用されるのは、倉本聡の『北の国から』が光村図書の中学教科書に載った1990年代を待たなければならない。しかし、上記のような専門用語があり、戯曲のように単独発表されるケースもほとんど無いため、戯曲ほどに普及はしていない。
また、小学校の学習発表会などで演劇を発表する際にも脚本が使用される。
漫画原作
漫画原作
漫画作品の原作の中には脚本形式のものもある。漫画原作者が置かれる場合、基本的には編集者や作画担当と打ち合わせをして書いてゆく。つまりこの場合、編集者、漫画原作者、作画者の三人で作業は進められる。ただし原作と作画を分業制で行うか、漫画家がひとりで原作執筆と作画の両方をするか、についてはさまざまスタイルがある。グルメ、法律、技術などの専門性の高い作品は、漫画原作者が別途立てられることも多い。小説を原案とする漫画も、通常、いきなり小説から直接に漫画が描かれるのではなく、一旦 漫画原作(脚本)が書かれ、それをもとに作画される。