この節の加筆が望まれています。
日本の美術史学が望まれています。
詳細は「日本美術史」を参照詳細は「日本美術」を参照
日本の主な美術史家、美術評論家、美学者は下記である。
Category:日本の美術史家
Category:日本の美術評論家
Category:日本の美学者
参考文献
今道友信「高階秀爾「美術史と美学」」『美学の将来』東京大学出版会〈講座美学 5 / 今道友信編〉、1985年。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4130150359。 NCID BN00434254。全国書誌番号:85047297。https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001743151-00。
荒川裕子「「美術史」におけるヒストリオグラフィーをめぐって」『法政大学キャリアデザイン学部紀要= 法政大学キャリアデザイン学部紀要』第8号、法政大学キャリアデザイン学部、2011年3月、69-84頁、doi:10.15002/00007394、ISSN 1349-3043、NAID 120003221919。
脚注[脚注の使い方]^ 「美術史」(『日本国語大辞典』第2版、小学館、2002);"Art history" (Grove Dictionary of Art, Oxford UP, 1996)
^ a b 美術史と美学, p. 217-225.
^ 野口昌夫編著『ルネサンスの演出家ヴァザーリ』白水社, 2011;伊藤拓真「ヴァザーリの歴史記述の内と外:『芸術家列伝』の地理的構成--第1部・2部を中心として」(『西洋美術研究』13号, pp. 18-43, 2007)
^ Fredrika H. Jacobs, "Vasari's Vision of the History of Painting: Frescoes in the Casa Vasari, Florence" (The Art Bulletin, Vol. 66, No. 3, 1984), pp. 399-41)
^ カルロ・ギンズブルグ『神話・寓意・徴候』竹山博英訳、せりか書房、1988;Jaynie Anderson, ⇒"Giovanni Morelli et sa definition de la ≪scienza dell'arte≫ " (Revue de l'Art, vol. 75, No. 75, 1987, pp. 49-55)
^ アロイス・リーグル『末期ローマの美術工芸』井面信行訳、中央公論美術出版、2007年
^ ハインリヒ・ヴェルフリン著, 海津忠雄『美術史の基礎概念 : 近世美術における様式発展の問題』慶應義塾大学出版会、2000年。ISBN 4766408160。 NCID BA48234966。全国書誌番号:20108151。
^ 三浦篤「様式について」(『まなざしのレッスン』東京大学出版会、2001;神林恒道「様式史としての美術史」(神林恒道ほか編『芸術学ハンドブック』勁草書房、1989, pp. 22-27)
^ Jonathan Harris, Art History: The Key Concepts (London: Routledge, 2006, pp. 45-46)
^ ハンス・ベルティング『美術史の終焉?』元木幸一訳、勁草書房, 1991. [原著 1895年、英語版1987年]
^ 荒川裕子 2011.
関連文献(邦語)
E. パノフスキー「イコノグラフィとイコノロジー」(中森義宗ほか訳『視覚芸術の意味』岩崎美術社、1971, pp. 37-66)
E. H. ゴンブリッチ「イコノロジーの目的と限界」鈴木杜幾子訳(ゴンブリッチ『シンボリック・イメージ』遠山公一ほか訳、平凡社, 1991, p. 21-64)