この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "絵画"
20世紀以降において、絵画の概念の定義には困難がつきまとう。理由の一つは新しい素材や技法の登場による。切り絵や貼り絵、コラージュ等である。例えばパブロ・ピカソの1912年の作品『籘張りの椅子のある静物』 ⇒[1]には籘張り糢様の布が画布に直接貼り付けられている。また、イタリアのルーチョ・フォンタナの『空間概念』(1950年代)がある。これは画布に切り目が入った作品である[6]。
彫刻に対比される絵画ではなく、「立体作品」に対比される「平面作品」という語が登場した。しかし、絵画、版画、イラストレーション、印刷物、映画、写真、2次元コンピュータグラフィックス(2DCG)等が「平面作品」であるかどうか判然とせず、曖昧である。加えて、絵画も立体であるという批判もある。
ギャラリー
ショーヴェ洞窟壁画
ラスコー洞窟壁画
トケパラ洞窟壁画
ローマ帝国治下のエジプトの少年の葬儀用の肖像画
シーギリヤ
500年頃
『遊春図』
展子虔 (zh)
600年頃
『早春図』
郭煕
北宋
『伝源頼朝像』
『受胎告知』
ロベルト・カンピン
1425-1430頃
板、油彩
64.1 × 63,.2 cm
メトロポリタン美術館
『アルノルフィーニ夫妻』
ヤン・ファン・エイク
1434
板、油彩
81.8 × 59.7 cm
ナショナル ギャラリー(ロンドン)
『サン・ロマーノの戦い』
パオロ・ウッチェロ
1438
板、テンペラ
182cm×323cm
ウフィツィ美術館
『受胎告知』
フラ・アンジェリコ
1437-46頃
フレスコ
214cm×318cm
サン・マルコ美術館
『ピエタ』
ジョヴァンニ・ベリーニ
1460
板、テンペラ
86 × 107 cm
ブレラ絵画館
『春 (プリマヴェーラ)』
サンドロ・ボッティチェッリ
1477 - 1478頃
板、テンペラ
203 x 314 cm
ウフィツィ美術館
『レオナルド・ロレダン 』
ジョヴァンニ・ベリーニ
1501頃
板、油彩
61.5 × 45 cm
ナショナル ギャラリー(ロンドン)
『アテナイの学堂』
ラファエロ
1509-1510
フレスコ
500 × 770 cm
バチカン市国
『最後の審判』
ミケランジェロ・ブオナローティ
1535-1541
フレスコ
システィーナ礼拝堂
『松林図屏風』右隻 (六曲一双)
長谷川等伯
16世紀
東京国立博物館
『風神雷神図』
俵屋宗達
1600年頃
建仁寺、京都
『マルメロ、キャベツ、メロン、胡瓜の実』
フアン・サンチェス・コターン
1602
画布、油彩
65,5 × 81 cm
サンディエゴ美術館
『キリストの埋葬』
カラバッジオ
1602
画布、油彩
300 × 203 cm
バチカン美術館
『ブラックベリーパイの朝食』
ウィレム・クラースゾーン・ヘーダ
1631
板、油彩
54 x 82 cm
ドレスデン美術館
『テュルプ博士の解剖学講義』
レンブラント
1632
画布、油彩
216.5 cm × 169.5 cm
マウリッツハイス美術館
『浴女』
ドミニク・アングル
1808
画布、油彩
146×97.5cm
ルーヴル美術館
『海辺の僧侶』
カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ
1808-1810
画布、油彩
110 × 171.5cm
ベルリン美術館