素描
鉛筆の硬度の種類には、9H?2H・H・F・HB・B・2B?8Bなどがある。これ以外の種類もあるが、中央あたりのものが一般的で、10Hなどは殆ど使用されない。メーカーやシリーズによって、テクスチャー、色合い、描画感、強度などに差がある。支持体は、画用紙[6][補注 3]やTMKポスター紙、白象紙、ケント紙[6]など、様々な紙が用いられる[7]。
脚注[脚注の使い方]
補注^ 技術的には反射率や分光反射率として知られる
^ 照明の明るさや物体の向きなどで変化する
^ ここでの「画用紙」は広義ではなく狭義の専用紙を指す
出典^ スケッチ入門 著者: 三芳悌吉[1]
^ 「人物画すなわち人間描写は、花鳥画や山水画以上に描写のあいまいさ、デッサンの狂いが誰にでも一見して見破られてしまう。それ故に非常に高度のデッサン力、描写力が要求される」 - 片桐白登編『水墨画技法講座(5)人物』(雄山閣・1986)
^ 『構図の源泉20―現代作家が語る私の構図』視覚デザイン研究所 1997.02 ISBN 4881081276 ISBN 978-4881081273
^ 『リアリズム絵画入門』 野田弘志著 芸術新聞社 2010/2/26 ISBN 4875861907 ISBN 978-4875861904
^ 例えば、新日曜美術館のルソーを取り扱った回、横尾忠則など
^ a b ⇒鉛筆デッサン, 造形ファイル, 武蔵野美術大学, 2016年2月18日閲覧.
^ https://dessin.art-map.net/tool/drawing-paper/drawing-paper-type.html
参考文献
『広辞苑 第五版』新村 出 岩波書店 1998/11 ISBN 4000801120 ISBN 978-4000801126
関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、素描に関連するメディアがあります。
スケッチ(クロッキー)
模写
イラストレーション
図面
表
話
編
歴
西洋美術
時代別
中世
初期キリスト教
メロヴィング朝
カロリング朝
オットー朝
ロマネスク
ゴシック
国際ゴシック
ルネサンス
初期フランドル派
イタリア・ルネサンス
盛期ルネサンス
北方ルネサンス
マニエリスム
グロテスク装飾
フォンテーヌブロー派
17世紀
バロック
カラヴァジェスキ
古典主義
スペイン黄金時代美術
オランダ黄金時代絵画
18世紀
ロココ
シノワズリ
ピクチャレスク
新古典主義
ロマン主義
ゴシック・リヴァイヴァル
19世紀
歴史主義
写実主義
ビーダーマイヤー
ハドソン・リバー派
バルビゾン派
マッキア派
移動派
トーナリズム
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:40 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef