紀伊国造
.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}九枚笹(くまいささ)
熨斗(のし)
菊(きく)
本姓紀氏
家祖天道根命[1]
種別神別
社家
華族(男爵)
出身地紀伊国
主な根拠地紀伊国日前神宮・國懸神宮
和歌山県和歌山市
著名な人物#人物を参照
支流、分家大田祝、山氏、丹波楯縫氏、爪工氏、高野氏、大村氏、藤津立国造
紀伊国造(きのくにのみやつこ、きいこくそう)は、紀伊国(現在の和歌山県)を支配した国造。国造族は神別の紀氏の長の流れをくむ一族で、古代には代々紀伊国の国造職とともに日前神宮・國懸神宮の祭祀を受け継ぎ、律令制施行により国造制が廃された後も同神宮の宮司として「国造」を称した。 『先代旧事本紀』「国造本紀」では紀伊国造と表記されるが、古くは『古事記』で木国造(きのくにのみやつこ)、『日本書紀』で紀国造とも表記した。 紀氏(きうじ、姓は君)で、後に庚午年籍で紀直に改姓したと見られ[3]、承和二年三月には紀宿禰を賜姓された。 神話の時代を含めると2,000年以上もの長い歳月を経た今もなお日前国懸の神に仕えている。これほどの古い家系を今に伝えているのは、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}天皇家を除くと、出雲国造家の千家・北島の両家、阿蘇神社の大宮司である阿蘇家(阿蘇国造)、宇佐神宮の大宮司である宮成・到津(宇佐国造 第64代俊連
概要
表記
祖先
『先代旧事本紀』「国造本紀」では、神武朝に神皇産霊命の五世孫の天道根命を国造に定めたとされる。『紀伊続風土記』においても神武天皇の畿内平定ののちに紀伊の国造に封じられた天道根命の嫡流であるとされる。
実際に任命された最初の紀伊国造は、6世紀の紀忍勝(日本書紀敏達12年7月丁酉条、10月条)であると考えられている[2]。
氏族
平安時代中期と江戸時代後期に断絶の危機を迎えているが、いずれも女系で継承した。第38代奉世(ともよ)の婿養子には武内宿禰の後裔である皇別の紀氏から行義を、第74代慶俊の婿養子には公家の飛鳥井家から三冬(みつふゆ)を迎えた。行義は長谷雄流の紀氏で文煥(ふみてる、又はふみあき)の子、淑光の孫、長谷雄の曾孫に当たる。叔父の文利(文煥弟)が康保年間(10世紀中頃)に国司として紀伊に赴任したのに同行し、その折に奉世の女を娶った縁で天元年中(10世紀後葉)に国造職を譲られたという。また三冬の出である飛鳥井家は藤原北家師実流(花山院流)、三冬は雅重の四男で、その入婿は文化年中(19世紀初め)のことである[注 1]。