範疇
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彼は、論理学を研究をするための基礎であり、道具であるとして、まず、述語(命題「PはQである」というときの「Qである」にあたる)の種類を以下のように10に区分する[2]。彼は、次いで、形而上学において、存在者を多義的なものであるとして、存在をカテゴリに従って10に分類した。彼によれば、個物を「第一実体」であるが、カテゴリにおける「実体」は、述語として用いられ「類」や「種」をあらわすが、普遍者であるゆえ「第二実体」とした。それによって、'Aussageweise'から'Seinsweise'への移行がおこる。
実体





関係

場所

時間

位置

所有

能動

受動

実体以外の残りのカテゴリは、実体のより詳細な特徴付けに資する。彼は対象の分類としてカテゴリを解する。

カテゴリは、少なくとも以下の二種の条件を満たすべきである。

形式上:分類(Klasse)の数は無限であり、その分割は空虚であり、その統合は多様性(Universum)を束ねる。

実質上:分類からのどの個物もひとつの分類に属さねばならない。すなわち、決して他の分類に入れられえない。

この条件は、しかし、アリストテレスも抱えていたカテゴリの境界付けに関する困難へと導く。「関係」と「質」についての、そして「量」についての境界付けは、分類に際して連続のうちに現れる「場所」と「時間」をもっては明らかにならない。アリストテレスの範疇論は、哲学の発展上に広範囲の影響をもち、現在の哲学においてもなお部分的には及んでいる。
中世
聖トマス

トマス・アクィナスは、アリストテレスの10の範疇に、以下の六つの超範疇的概念を加えた。
もの

存在者

一 (曖昧さ回避)

あるもの





近世

哲学的範疇論に対する重大な貢献を、古典的ドイツ哲学、取り分けイマヌエル・カントG.W.F.ヘーゲルが果たした。
カント

カントは、その著書『純粋理性批判』において、カテゴリを客観的実在の反映とはみなさず、純粋悟性の真の主要概念とみなした。

カントに従えば、カテゴリはすべての経験の前提条件であり自然法則をアプリオリに定める。

カントはカテゴリを以下の四つのグループに分けた。
(単一性、多数性、全体性)

(実在性、否定性、限界性)

関係(実体性、因果性、相互性)

様態(可能性、現実存在、必然性)

ヘーゲル

ヘーゲルは、ドイツ哲学の包括的なカテゴリ体系にまで発展させた。彼はとりわけ―たとえ観念論的形式においても―異なった哲学的カテゴリの間に弁証法的観点を際立たせた。
脚注^ 範疇(はんちゅう)の意味 - goo国語辞書
^ 『カテゴリー論』第4章

関連項目

プロトタイプ理論

カテゴリー錯誤 - 錯誤

定義

概念

判別 - 判別分析

弁別 - 丁度可知差異 - 差異

命名 - レッテル - ラベリング理論

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Categories (英語) - スタンフォード哲学百科事典「カテゴリ」の項目。



Categorical Perception (英語) - スカラーペディア百科事典「カテゴリー認知」の項目。

範疇(はんちゅう)の意味 - goo国語辞書

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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