最多受賞作品は『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』と『グランド・ブダペスト・ホテル』であり[11] 、4部門を受賞した[12] 。『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』はアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥが作品賞、監督賞、脚本賞を、『グランド・ブダペスト・ホテル』はアレクサンドル・デスプラが作曲賞をそれぞれ受賞した[13] 。この他に『セッション』がJ・K・シモンズの助演男優賞を含む3部門を、『博士と彼女のセオリー』、『アリスのままで』、『6才のボクが、大人になるまで。』、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』、『ベイマックス』、『イーダ』、『シチズンフォー スノーデンの暴露』、『Crisis Hotline: Veterans Press 1』、『一本の電話』、『愛犬とごちそう』、『グローリー/明日への行進』、『アメリカン・スナイパー』、『インターステラー』がそれぞれ1部門で受賞した。北米では3060万人の視聴者を獲得したが、これは第80回に次いで歴代では3番目に低い数値であった[14][15]。
受賞とノミネート.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}俳優のクリス・パインとAMPAS会長のシェリル・ブーン・アイザックス(英語版) (左) 、映画監督のJ・J・エイブラムスとアルフォンソ・キュアロン (右) によって第87回アカデミー賞のノミネーション発表が行われた
ノミネートは2015年1月15日のPST午前5時38分(UTC13時38分 / EST午前8時38分)にカリフォルニア州ビバリーヒルズのサミュエル・ゴールドウィン・シアター(英語版)で発表された。