第四の壁
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

脚注[脚注の使い方]^ "Film view: sex can spoil the scene;" (review). Canby, Vincent. New York Times. (Late Edition (East Coast)). New York, N.Y.: Jun 28, 1987. pg. A.17 . ProQuest .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 0362-4331 ProQuest document ID: 956621781 (subscription). retrieved July 3, 2007
^ ブレヒト「現代の演劇は叙事詩的演劇だ」『今日の世界は演劇によって再現できるか ブレヒト演劇論集』千田是也編訳、白水社 1996年新装版
^ 似た演出がギリシア喜劇にもある。
^ ブレヒト「中国の俳優術の異化的効果」『今日の世界は演劇によって再現できるか ブレヒト演劇論集』、田中徳一『ドイツの歌舞伎とブレヒト劇』えにし書房、2015年
^ Quotes from "Horse Feathers" - IMDb
^ “Duck Soup quotes ... Movie Quotes Database”. www.moviequotedb.com. 2023年11月8日閲覧。 “Mrs. Teasdale: The future of Freedonia rests on you. Promise me you will follow in the footsteps of my husband.Firefly: (to audience) How do you like that? I haven't been on the job five minutes and already she's making advances to me.”
^ Film, in. “Charlie Chaplin’s Final Speech in The Great Dictator: A Statement Against Greed, Hate, Intolerance & Fascism (1940) 。Open Culture” (英語). 2023年11月8日閲覧。
^ てれびのスキマの温故知新?テレビの偉人たちに学ぶ?「佐々木守」篇|VR Digest plus メディアとビジネスのミライを見つめる。 。ビデオリサーチ
^ 第3回 「新房昭之×シャフト」を探る(3): バンダイチャンネルからのお知らせ

関連項目

メタフィクション

語り手

物語論

客いじり

狂言回し

コールアンドレスポンス ‐ 歌手が観客に特定部分の歌詞の合唱をお願いしたり、芸人が特定のワードを引き出させたりなど。

不信の停止(不信の宙づり) ‐ 劇中の内容を創作としてみることで、観客は多少の不審な点を見逃す傾向のこと。

双方向性(英語版)(インタラクティブ) ‐ ゲームなどでプレイヤーが操作したことに開発者がプレイヤーへコメントをするようなジャンル(en:Category:Video games with commentaries、例として『The Stanley Parable』など)などがある。

記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:24 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef