第二主人公
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

[7] [8]

これは、イオカステーが確かに主要な役割であり、オイディプスの反対側で何度も行動し、物語の中心的な部分を占めているためである。なぜなら、イオカステーが舞台から離れているときに羊飼いとメッセンジャーが舞台にいるからである。 [9]
第三主人公

第二主人公に次ぐ主要人物として、第三主人公(英語: Tritagonist、古代ギリシア語: τριταγωνιστ??)の存在があげられる。古代ギリシャの演劇においてでは、劇団の3人目のメンバーであった。

キャラクターとしての第三主人公の立場には、主人公の苦しみの扇動者ないし原因がある。演劇の中で最も同情的ではないキャラクターであるにもかかわらず、第三主人公らは主人公への同情心をくすぐる状況を引き起こしている。[10] :451
第三主人公の歴史

第三主人公のパートは、以前の形式である俳優二人の体制より発祥した。 2人の俳優が主人公とその敵対者のみを演じることを許可していた場合、敵対者のパートを3人目 (第三主人公) に移動することで、2番目のアクター (第二主人公) が主人公の親友または補佐役としての役割を果たすことが可能になり、それによって、主人公に自分の感情や動機をステージ上のリスナーに説明させることで、主人公からキャラクターの深みを引き出すことができる。 [11] :451古代ギリシャの演劇の朗読は部分的に旋律的なものであったため、第三主人公は通常、低音域の声を持つ俳優が演じていた (主人公がテノール、重奏者がバリトンであるのと比較される)。 [12]:172キケロは『カエシリウムの神学』の中で、第三主人公(主人公よりも重要性の低い役割である) は、生まれつき主人公よりも強い場合、声を抑えなければならないことが多いと報告していた。 [13]

この役を演じた有名な古代ギリシアの俳優には、デモステネスによって第三主人公としての才能がなかったとされた雄弁家アイスキネス、[14] :175そして、劇作家アイスキュロスの下で第三主人公だったミニスカスが含まれる。 [14] :195

ギリシャの劇場のいくつかの形式では、第三主人公は左から舞台に入っており、それが伝統であった。 [15] :404
脚注^ Pavis, Patrice (1998-01-01) (英語). Dictionary of the Theatre: Terms, Concepts, and Analysis. University of Toronto Press. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-0-8020-8163-6. https://books.google.com/books?id=tIXwrduoDMoC&q=Deuteragonist+definition&pg=PA290 
^ Bartleby.com (2006). ⇒"Deuteragonist".
^ a b “Deuteragonist - Examples and Definition of Deuteragonist” (英語). Literary Devices (2021年9月29日). 2021年10月1日閲覧。
^ Ann Hollingsworth, Catherine. “Theological Existentialism In San Manuel Bueno, Martir”. Wayne State University. https://digitalcommons.wayne.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=1660&context=oa_dissertations 
^ Perseus Digital Library (2006). Aristotle, Poetics
^ TheatreHistory.com (2006). ⇒"Aeschylus and his Tragedies"
^ “Oedipus 。Story, Summary, & Facts” (英語). Encyclopedia Britannica. 2021年10月1日閲覧。
^ Fountoulakis, Andreas; Markantonatos, Andreas; Vasilaros, Georgios (2017-10-10) (英語). Theatre World: Critical Perspectives on Greek Tragedy and Comedy. Studies in Honour of Georgia Xanthakis-Karamanos. Walter de Gruyter GmbH & Co KG. ISBN 978-3-11-051896-2. https://books.google.com/books?id=FlA_DwAAQBAJ&q=Sophocles'+Oedipus+Rex,+the+protagonist+would+be+Oedipus,+who+is+on+stage+in+most+acts,+the+deuteragonist+would+be+Jocasta+(Oedipus'+mother+and+wife),+and+the+tritagonist+would+play+the+Shepherd+and+Messenger. 
^ Wayne S. Turney (2006). ⇒"Sophokles' Oedipus RexTemplate:-". Archived 2006-02-19 at the Wayback Machine.
^ Muller, Karl Otfried, and John William Donaldson. A History of the Literature of Ancient Greece, 1858
^ Muller, Karl Otfried, and John William Donaldson. A History of the Literature of Ancient Greece, 1858
^ A History of Theatrical Art, Mantzius (1903).
^ Divinatio in Caecilium, Cicero, s. 45.
^ a b A History of Theatrical Art, Mantzius (1903).
^ Muller, Karl Otfried, and John William Donaldson. A History of the Literature of Ancient Greece, 1858

参考文献

Cuddon, J. A., ed (1991). The Penguin Dictionary of Literary Terms and Literary Theory (3rd ed.). New York: Penguin Books.
ISBN 0140512276 











物語
キャラクター

悪役/大敵

特徴づけ(英語版)

キャラクター・アーク

第二主人公

偽主人公

焦点キャラクター(英語版)

フォイルキャラクター(英語版)

主人公

主役

サイドキック(助手)

脇役

第三主人公

視点キャラクター

ストックキャラクター

プロット

クライマックス

試練(英語版)

対話

劇的構造(英語版)

説明(英語版)

プロット・デバイス

サブプロット(英語版)

転義法

クリシェ

勧善懲悪

脚本理論(英語版)

脚本術(英語版)

三幕構成

グランド・ホテル形式

シャギー・ドッグ・ストーリー

設定

ディストピア

架空都市(英語版)

架空国家

架空の場所(英語版)

架空世界


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:27 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef