立体映画
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脚注^ “ ⇒ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」記念特別イベント2010「講演と上映 3D映画の歴史 3D(立体)映画の知られざる歴史をたどる」”. 東京国立近代美術館フィルムセンター. 2010年11月18日閲覧。
^ Andrew Woods. “ ⇒The Illustrated 3D Movie List” (英語). 3D Movie List. 2012年10月26日閲覧。
^ 山田宏一・和田誠(『ヒッチコックに進路を取れ』草思社 2009年)p.254.
^ 「村田武雄長編インタビュー 立体映画と円谷英二」『東宝SF特撮映画シリーズVOL3 ゴジラ/ゴジラの逆襲/大怪獣バラン』東宝、1985年、ISBN 4-924609-07-2、P.220-221
^ 「初期作品紹介 1950-53年」『円谷英二特撮世界』勁文社、2001年、ISBN 4-7669-3848-8、P.26-27
^ 二階堂卓也『ピンク映画史』(2014年)彩流社 137頁
^ a b c 高橋浩『視聴率15%を保証します! あのヒット番組を生んだ「発想法」と「仕事術」』第4章 異例ずくめのアニメ『ドラえもん』の船出 pp.135 - 137(小学館新書 2014年)
^ 富士フイルム株式会社 (2010年9月9日). “ニュースリリース - 既存のフィルム映写機を利用し、低コストで3D映画の上映が可能に! フィルムによる3D映画上映システムの提供を開始”. 富士フイルム株式会社. 2010年9月20日閲覧。
^ ソニーのデジタルシネマ 。デジタルシネマ 。法人のお客様 。ソニー
^ 人に優しい3Dのためのガイドラインとデータベースを公開 。産業技術総合研究所
関連項目
全天周映画
3次元映像
立体テレビ
3次元ディスプレイ
デジタルシネマ
IMAX
RealD
ドルビー3D
XpanD
MasterImage 3D
ディズニーデジタル3-D
外部リンク
IMAX(英語)
RealD(英語)
ドルビー3D
⇒3Dコンソーシアム - 3D関連AV機器の業界団体
表
話
編
歴
3次元映像
知覚
エピポーラ幾何
奥行き知覚(英語版)
周辺視野(英語版)
立体視
両眼視(英語版)
両眼視差
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表示技術
アクティブシャッター3Dシステム(英語版)
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インテグラルイメージング方式(英語版)
仮想網膜ディスプレイ(英語版)
3次元ディスプレイ
視差バリア(英語版)
ステレオグラム
ステレオスコープ
3Dクリスタル(英語版)
体積型ディスプレイ(英語版)
偏光3Dシステム(英語版)
ホログラフィー
裸眼立体視(英語版)
レンチキュラー
映像技術
コンピュータステレオビジョン
深度マップ(英語版)
2D-3D変換(英語版)
マルチビュービデオコーディング(英語版)
用途
実体顕微鏡
ステレオカメラ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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