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稲荷神社総本宮の伏見稲荷大社
稲荷神(いなりのかみ、いなりしん)は、稲を象徴する穀霊神・農耕神[1]。稲荷大神(いなりおおかみ)、稲荷大明神(いなりだいみょうじん)また、お稲荷様、お稲荷さんともいう。五穀をつかさどる御食津神・ウカノミタマと稲荷神が同一視されることから、総本宮の伏見稲荷大社を含め、多くの稲荷神社ではウカノミタマを主祭神としている[2]。
本来は穀物・農業の神だが、現在は商工業を含め産業全体の神とされ[3]、日本で最も広範に信仰されている神の一つである[4]。稲荷神は神仏習合思想において仏教の女神である荼枳尼天とも習合したため、仏教寺院で祀られることもある[5]。
もとは古代社会において、「渡来人であった秦氏の氏神的稲荷信仰をもとに、秦氏の勢力拡大に伴って伏見稲荷の信仰圏も拡大されていった」と『日本民俗大辞典』は述べている[1]。本来の「田の神」の祭場は狐塚(キツネを神として祀った塚・キツネの棲家の穴)だったと推測されるが、近世には京都の伏見稲荷を中心とする稲荷信仰が広まり、狐塚に稲荷が祀られるようになった[6]。 稲荷神を祀る神社を稲荷神社(いなりじんじゃ)と呼び、京都市伏見区深草にある伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本宮となっている[7]。伏見稲荷大社では、狐は稲荷神の神使とされる[8]。 稲荷神は、和銅4年(711年)に山城国稲荷山(伊奈利山)、すなわち現在の伏見稲荷大社に鎮座したと伝えられている[9]。元々は京都一帯の豪族・秦氏の氏神で、現存する旧社家は大西家である[10]。神道系の稲荷神社では朱い鳥居と、神使の白い狐がシンボルとして広く知られる[11]。廃仏毀釈が起こる前の仏教系寺院でも鳥居が建てられ、現存する寺院もある[註 1]。元来は五穀豊穣を司る神であったが、時代が下って、商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達の守護神としても信仰されるようになった[12]。「稲成り」の意味だったものが、稲を荷なう神像の姿から後に「稲荷」の字が当てられたとされるが[1]、「稲生」や「稲成」[註 2]、「伊奈利」[註 3]とする神社も存在する。 神道の稲荷神社では『古事記』・『日本書紀』などの日本神話に記載される宇迦之御魂神(うかのみたま、倉稲魂命とも書く)、豊宇気毘売命(とようけびめ)、保食神(うけもち)、大宣都比売神(おおげつひめ)、若宇迦売神(わかうかのめ)、御饌津神(みけつ)など、穀物・食物の神を主な祭神とする[3]。これは、稲荷神が稲の神であることから食物神の宇迦之御魂神と同一視され、後に他の食物神も習合したためである[13]。 総本宮である伏見稲荷大社では、主祭神である[2]宇迦之御魂大神を中央の下社、佐田彦大神を中社、大宮能売大神を上社に据え、明応8年(1499年)に本殿に合祀された[14]左右の摂社、田中大神・四大神とともに五柱の神を一宇相殿(一つの社殿に合祀する形)に祀り、これら五柱の祭神は稲荷大神の広大な神徳の神名化としている[15]。稲荷社によっては祭祀する祭神が異なっており、以下に例を挙げる。
概要
神社における祭神
生玉稲荷神社
笠間稲荷神社(茨城県笠間市)- 宇迦之御魂神[17]
豊受稲荷本宮
祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市) - 倉稲魂大神、大宮売大神(アメノウズメノミコト)、猿田彦大神[20]
竹駒神社(宮城県岩沼市)- 倉稲魂神、保食神、稚産霊神[21]
穴守稲荷神社(東京都大田区) - 豊受姫命
また、玉藻の前(九尾の狐・殺生石)が祭られていることもある[22][23]。 稲荷神は神仏習合思想においては、江戸時代までは仏教における十一面観音や聖観音を本地仏とされるとともに[24]、特に江戸時代以降は荼枳尼天とも同一視されていた[24]。例えば、伏見稲荷大社の神宮寺である愛染寺でも荼枳尼天が祀られていた[24]。明治の神仏分離後も主に荼枳尼天として、豊川稲荷を代表とする仏教寺院でも祀られている[25][26]。
仏教寺院における信仰対象
豊川稲荷(愛知県豊川市)- 豊川?枳尼眞天[25]