福田 恆存
ふくだ つねあり
誕生 (1912-08-25) 1912年8月25日
東京市本郷区駒込東片町
(現在の東京都文京区)[1]
死没 (1994-11-20) 1994年11月20日(82歳没)
神奈川県中郡大磯町東海大学医学部付属大磯病院[1]
墓地妙大寺
職業作家
翻訳家
評論家
劇作家
演出家
言語日本語(歴史的仮名遣)
国籍 日本
教育文学士(東京帝国大学)
最終学歴東京帝国大学文学部英文学科卒業
活動期間1937年 - 1994年
主題文芸評論
戯曲
英米文学
文学活動国語国字問題
代表作『藝術とはなにか : 藝術と文明』(1950年)
『平和論にたいする疑問』(1955年)
『人間・この劇的なるもの』(1956年)
『私の恋愛教室』(1959年)
『私の國語ヘ室』(1960年)
『解ってたまるか!』(1968年)
『私の英國史』(1980年)
『演劇入門』(1981年)
主な受賞歴岸田演劇賞(1955年)
読売文学賞(1961年)
菊池寛賞(1980年)
芸術院賞(1981年)[2]
デビュー作『作家の態度』(1947年)
配偶者福田敦江
子供福田逸(次男)
影響を受けたもの
ウィリアム・シェイクスピア、D・H・ロレンス、G・K・チェスタトン、小林秀雄、時枝誠記
影響を与えたもの
丸山眞男[3]、吉本隆明[4]、松原正、久米明、中村保男、西尾幹二、土屋道雄、西部邁、柄谷行人[5]、浜崎洋介
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福田 恆存(ふくだ つねあり、1912年〈大正元年〉8月25日 - 1994年〈平成6年〉11月20日)は、日本の評論家、翻訳家、劇作家、演出家。日本芸術院会員。現代演劇協会理事長、日本文化会議常任理事[1]などを務めた。名前については「こうそん」と音読みされることも多い。 保守派の文士であり、進歩的文化人を批判した『平和論にたいする疑問』(1955年)は、戦後思潮の転換点となる。討議倫理が進歩派にも影響を与えるなど、戦後日本を代表する思想家[6]。 また、同時期には『ハムレット』(1955年)をはじめとするシェイクスピア戯曲の翻訳、演出を開始する。新劇を日本の近代化問題の象徴的な弱点と捉え、演劇の革新に取り組んだ[7]。 文藝春秋社「文藝春秋」、「諸君」、自由社「自由」などの保守派総合雑誌への寄稿でも知られる。産経新聞社の論壇誌「正論」は、福田と田中美知太郎、小林秀雄等の提唱によって1973年(昭和48年)に創刊された。 「レトリシャン」や「論争の手品師」といわれ、一流のリフレーミングの使い手でもあった[8]。
概要