禅林墨跡
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注釈^ 『仏日庵公物目録』(ぶつにちあんくもつもくろく)は、円覚寺塔頭・仏日庵に蔵した書画の著録のこと[13]
^ 明末から清初に活躍した張瑞図黄道周倪元?傅山らの連綿草の書を指す[18]
^ 内藤湖南学説。この学説はほぼ世界的に承認されている[26]
^ 無準師範が帰国した円爾に送った墨跡が張即之のものであるともいわれている[45]
^ 韓愈の『進学解』を筆写したもの[86]
^ 足利義満の求めに応じて書いたものと推定される[87]
^ 紹省(じょうしょう)は一休の弟子[62]
^ 綾絹(あやぎぬ)とは、綾織りのこと[103]
^ 上堂(じょうどう)とは、禅宗で説法のために法堂に上ること[126]
^ 『書道全集 第19巻』「日本7 鎌倉II」「『虚堂和尚上堂語』宗峰妙超」(古田紹欽 p.159)に、縦12.5cmとあるが、これは明らかに誤りであるので、横34.2cmと同図版53のサイズ(25.5cm×9.7cm)から算出して89.9cmとした。
^ 大徳寺後醍醐天皇によって南禅寺と同格の地位を与えられえたり、十刹官寺した時期もあったが、養叟宗頤のときに官寺から離脱した[132]

出典^ a b 中西慶爾 p.595
^ 中西慶爾 p.897
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 峯岸佳葉(決定版 中国書道史) pp..127-128
^ a b c d e f g h i j k 小松茂美 pp..26-27
^ 鈴木翠軒 p.133
^ 可成屋 pp..4-5
^ 二玄社(書道辞典) p.239
^ 山内常正 pp..56-57
^ a b c d e 名児耶明(決定版 日本書道史) pp..87-91
^ 諸橋轍次 3巻 p.258
^ 『宋書』范曄伝の原文
^ a b c d e f g h i 神田喜一郎(宋代禅僧の墨跡) pp..19-24
^ 神田喜一郎(宋代禅僧の墨跡) p.19、堀江知彦 pp..746-747、峯岸佳葉(決定版 中国書道史) p.127
^ a b c d e f g h 堀江知彦 pp..746-747
^ a b c d 鈴木翠軒 pp..142-143
^ a b c d e f g h i j k l m n o p 鈴木洋保 pp..110-113
^ a b c d e f g h 中田勇次郎(書道藝術 中国書道史) pp..132-134

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