神殿
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古代エジプトにおける神殿詳細は「エジプトの神殿(英語版)」を参照ルクソール神殿エジプトデンデラ神殿複合体(エジプト、デンデラ

古代エジプトの神殿は、神々が地上に住む場所として意味されていた。実際に、エジプト人が最も一般的に使用しているのは、神殿の建造物を記述するために使用された用語で、「神の邸宅」を意味している[7]。神殿が神殿に存在することで、人間と神の領域が結びついて、神から儀式を通して信じられていた。これらの儀式は、それが信じられ、神を支え、それが自然の中でその適切な役割を果たし続けることを許した。従ってそれはマアト、つまりエジプトの宗教における自然と人間社会の理想的な秩序、を維持することのカギになる部分であった[8]。マアトを維持することがエジプトの宗教の全ての目的であった[9]、従ってそれは神殿の目的でもあった[10]

古代エジプトの神殿はエジプトの社会にとって経済的な意義もあった。神殿には穀物を貯蔵し再配分したそして国の農耕地の大きな部分を所有するにいたった(新王朝期までには33%になったと推定する者もいる)[11]
古代ギリシア・ローマにおける神殿アテナイのアクロポリス内のパルテノン神殿ギリシア)詳細は「古代ギリシアの神殿(英語版)」および「古代ローマの神殿」を参照

今日、我々は、古代ギリシアの宗教的建造物を「神殿」などと呼んでいるが、古代の異教徒は「Temenos(テメノス)」などと呼んでいた。また、付近の神聖な林は、犠牲がされた空の祭壇が含まれていたため、建物自体よりも重要だった。

殿内にカルト像を収めたその建物はもともとはかなり単純な構造であったが、紀元6世紀半ばまでに益々複雑になって来た。

ギリシアの神殿の建築様式は古代の建築様式の伝統に深い影響をも及ぼした。諸寺院の立地と場所を決定する儀式は、一人のアウグルにより、鳥たちの飛翔やその他の自然現象の観察を通じて執り行われた。
ペイガニズムにおける神殿詳細は「ペイガニズムの神殿一覧(英語版)」を参照

ローマ人は、異教徒の信仰における崇拝の場を「fanum(ファンナム)」と呼んでいた。いくつかのケースでは、それは聖なる森、他の部分では、神殿のことに言及していた。かつて中世のラテンの作家らもそれらをあらわす単語として、「templum」という言葉を使っていた。場合によっては、それが神社や神殿、寺院かなどを判断するのは難しかった[独自研究?]。ペイガニズムの神殿である、ガーニ神殿(英語版)(アルメニア

また、かつて、ゲルマン人におけるペイガニズムの宗教的建造物に関しては、古ノルド語の「hof(ホフ)」という言葉がしばしば使われていた。
ゾロアスター教における神殿詳細は「拝火神殿」を参照

ゾロアスター教の神殿は、「 darb-e mehr(ダーバー・エール)」や「Atashkadeh(アーテシュガーフ)」」というような名称(いずれもペルシア語)でも呼ばれる。ゾロアスター教の中心地である、ヤズドイラン)内のゾロアスター教寺院

ゾロアスター教は、拝火教とも呼ばれており、ゾロアスター教における、火の寺院というものは、ゾロアスター教信者にとって、崇拝の場となっている。

特に、儀式などの際に、必ずと言っていいほど、火をつけるのが彼らの主な特徴であり、彼らにとって「火(Atar)」というものは、「水(Aban)」というものと同じくらい、儀式の純粋さを代理するものである。

儀式の際に、「白い」灰は、基本とみなされている。
シーク教における神殿詳細は「グルドワラ(英語版)」を参照シク教の寺院である、ハリマンディル・サーヒブ(インド、アムリトサル

シーク教の神殿は、グルドワラとも呼ばれており、それは文字通り、グルの出入り口という意味合いである。

最も重要な要素をなしているのは、シーク教の聖典グル・グラント・サーヒブの存在である。

グルドワラと呼ばれる建物は、普通、あらゆる側面から出入り口があり、何の区別もなく建物全体が開放されている。中に入ると、グル・グラント・サーヒブが好きに読め、また、いくらかの食べ物が配られる場所がある[12]。また、グルドワラ内には、図書館託児所、さらには教室まである[13]

そして、グルドワラの頂上には、シーク教のシンボルが描かれた旗がかかっており、遠くからでも、それがシーク教の神殿だということが判るようになっている。
ユダヤ教における神殿エルサレムにあるイスラエル博物館では、ヘロデ神殿のレプリカが展示されている

ユダヤ教においては、古代のヘブライ語の文献の中で、「神殿」ではなく、聖域宮殿、館などに言及している。

エルサレム内の神殿の丘と呼ばれる地域は、第一神殿第二神殿が建てられたところである。神殿の丘の頂上には、岩のドームと呼ばれる、イスラームにおける第三の聖地と呼ばれている建物がある。かつてあった、ユダヤ国立図書館の設計図、クリスチャン・G・ホフマン作(1692年-1735年)(エルサレム

ユダヤ教の宗教施設を意味する、シナゴーグというギリシア語の言葉は、ヘレニズム時代に使われていた、ユダヤ人(当時はサマリア人)の礼拝の場所を示す言葉に由来する。


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