神智学協会
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^ 医学校の教授や編集者をしながら、イアンブリコスの『エジプト人の秘儀について』の翻訳や、『新プラトン主義と錬金術』など多くの哲学論文を物した。ブラヴァツキーの主著『ヴェールを剥がれたイシス』の序文「ヴェールの前で」の多くの部分はかれに負っている[18]
^ 後にA・P・シネットはブラヴァツキーとは距離を置くようになるが、霊媒を使ってマハトマとの通信を継続しようとした[22]
^ インド思想史家の山下博司による表記[23]
^ 後にこれは心霊現象研究協会手続上の瑕疵により、心霊現象研究協会としての行動ではなかったと表明。
^ ティングリーが作った華やかな神智学コミュニティにより、カリフォルニアはオカルトの地として知られ、世界中のオカルティストが集まるようになり、ニューエイジにおいて重要な場所となった[31]。ポイントロマのコミュニティは1907年頃が最盛期だったが、第一次世界大戦までに財政状況が悪化し、1923年に寄附に関わるスキャンダルによりティングリーはポイントロマを去り[31]、彼女の没後はパサデナに移転した[29](神智学協会パサディナ)。
^ 先のリチャード・ホジソンによる調査の折、アディヤール本部の責任者を務めていた[32]
^ 神智学協会ニッポン・ロッジの日本語訳2種類。タイトル・ページにかかげられている翻訳、入会案内のページの翻訳の順で記す。
^ 文化人類学者の杉本良夫は次のように指摘している。「『比較 comparative』が、この訳のように哲学、科学までかかるのか、宗教だけにかかるのかについては大きな問題をはらんでいる。科学史的には、1896年時点で比較哲学、比較科学という概念はありえないようであるが、協会自体も明確ではないようである。」[41]
^ 吉永によれば、メタフィジカル宗教とは、アメリカ西海岸の書店で使用されている社会的にも通用している用語で、〈神智学〉を思想的柱とする大衆的オカルティズムを意味する。

出典^ 野崎 2005, p. 78.
^ 杉本 2010, pp. 182, 187.
^ ストーム, 高橋・小杉訳 1993, p. 21.
^ a b パートリッジ編, 井上監訳 2009, pp. 445-447, Kevin Tingay 「神智学協会」(宮坂清訳).
^ Goodrick-Clarke 2008, p. 211.
^ フェーヴル, 田中訳 1995, pp. 122?123.
^ 杉本 2010, p. 185.
^ 山下 2004, pp. 226?227.
^ a b 杉本 2010, p. 188.
^ 深澤 2012, pp. 772?773.
^ 杉本 2010, pp. 187?188.
^ 杉本 2015, p. 201.
^ 大田 2013, p. 106.
^ a b c 杉本 2010, p. 186.
^ a b Goodrick-Clarke 2008, p. 217.
^ 稲生 2013, p. 174.

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