神明裁判
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^ これを神判の一種とする考え方もある。赤阪、など。
^ たとえば、バートレット、p. 8。ただし先史・古代には世界各地で神判らしき制度風習が存在した。ヨーロッパの神判の起源をインドに求める主張もあるが、いずれにせよ記録が少なく、全体像を見渡せる状況にない。山内、pp. 64-65
^ 神判はヨーロッパ全土で広がる一方で、イタリアなど当時の文化的先進地域ではあまり行われなくなっていたという指摘もある。バートレット、p. 42
^ バートレット、pp. 66-68
^ 教会外の世俗の人々からの批判はかなり限られる。イングランド王ウィリアム2世オランダ貴族マグヌスなどが知られているが、前者の発言は「彼は異常者だからこんなことを口走った」体で紹介されているし、後者は自ら神判にかけられそうになった場面で自己の利益のために主張していた。いずれにせよ、周囲の賛同を得るにはほど遠い状況だった。バートレット、p. 118
^ この部分につき、アゴバルドゥス、pp. 171-179。また、バートレット、pp. 112-113
^ グレゴリウス7世らによって主導された教皇革命は、教会内部からおきた合理的宇宙観・世界認識のもとに、ヨーロッパを部族的社会の色濃い中世から、近世へと転換する契機になった。勝田[他]、p. 106および山内、p. 70
^ 赤阪、pp.203-204
^ 実際に女たらしで悪名高い漁師が姦通で訴追されたエピソードがある。この男は訴追された通りの罪を犯したのであるが、罪を告白して悔い改めて熱鉄審に成功し、公衆の面前で潔白を証明したという。バートレット、pp. 124-1125
^ バートレットによれば、神判廃止のためには以下3条件が充足される必要があり、これが満たされるのが13世紀であったという。バートレット、p. 152

ローマカトリック教会内の当事者が、神判は悪いと確信すること。懐疑的では足りない。これにはローマ法・スコラ学の研究が進む必要があった。

改革グループが教会内で指導的立場を得ること。ペトルスの影響を強く受けたインノケンティウスが教皇となったことで、この条件は充足された。

教会管理組織がトップからの指令に対応できるように整備されていること。聖職叙任権闘争に勝利するまでは、教会は国王たちに従属的であり、王たちは各王国の最高位聖職者であった。各教会の司祭を任命するのも各地支配者の権限に属していた。教皇は叙任権闘争によってようやく教会の独立を確保したのであり、これにより教皇の影響力を一定程度確保し得た。勝田[他]、pp. 106-107

^ バートレット、p. 154。および山内、p. 74
^ 山内、pp. 73-74
^ 山内進『決闘裁判――ヨーロッパ法精神の原風景――』 講談社 2000年(講談社現代新書1516)(ISBN 4-06-149516-X)74-76頁。
^ バートレット、p. 153。司祭に神判主宰を強要した点につき、バートレット、p. 150
^ バートレット、p. 202
^ 1836年ハンガリーにおいて、魔女の疑いをかけられた老婆を海に投げ入れ、浮いたので老婆を殴り殺した記録がある。山内、p. 58
^ 赤阪、p. 232およびバートレット、p. 125
^ 聖職叙任権闘争につき、勝田[他]、pp. 106-107
^ 岩村[他]、p. 95、赤阪、p. 235およびバートレット、p. 206
^ 拷問が冤罪を生むことの危険性を認識されるようになったのは18世紀のことである。イタリアの法学者ベッカリーアは、拷問による自白の強制は気の弱い者を有罪に、頑強な悪党を無罪にするものだと指摘した。岩村[他]、p. 119、および西田、p. 22
^ 赤阪、pp. 162-163
^ 山内、p. 31
^ バートレット、p. 60
^ 中世のヨーロッパは「また暴力的だった。人びとの感情の起伏は激しく、行動は刹那的だった。(略)社会全体が、暴力に対して肯定的」であった。時代背景とフェーデにつき、勝田[他]、pp. 108-109
^ バートレット、p. 80
^ 清水 2010, pp. 16?17.
^ “国立国会図書館デジタルコレクション”. dl.ndl.go.jp. 2023年6月28日閲覧。
^ 小林, 宏 (1969). “我が中世に於ける神判の一考察”. 國學院法学 7 (1): 1-27. doi:10.57529/00001056. 
^ “国立国会図書館デジタルコレクション”. dl.ndl.go.jp. 2023年6月28日閲覧。
^ 清水 2010, p. 33.
^ 清水 2010, p. 79.
^ 清水 2010, p. 208.
^ 清水 2010, p. 207.
^ 保刈 (1963) [要ページ番号]

参考文献

赤阪俊一『神に問う-中世における秩序・正義・神判』 嵯峨野書院、1999年。
ISBN 4782302851

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