主人公・団のモデルとなった菅谷政雄は、東映のプロデューサー・俊藤浩滋の幼なじみであった[1][2]。本作は「実録路線」がファンに飽きられてきたため[3]、東映がそれに代わる企画を模索中に製作された1本である[3]。『読売新聞』夕刊1975年9月26日付けの記事で、俊藤は「型破りな"仁きょう映画をめざす」「全く新しいパターンの作品を狙った」などと話しており[4]、製作時の文献に本作を「実録映画」と紹介した記事は見つからない。最初の企画書に書かれたタイトルは『ギャング』だった[5]。東映も本作は「実録映画」ではなく「ギャング映画」と告知した[3][6][7]。岡田茂東映社長は1975年8月27日にあった東映1975年下半期のアウトライン発表で、正式に本作の製作発表を行い、「落ちるとこまで落ちたが、あとは浮上あるのみ。私が陣頭指揮を執る」と話し[8][9]、この年の春から指示していたヤング路線を止め[8]、再び暴力路線を復活させると宣言した[8]。「実録」を銘打たれたものの、脚本家・松本功
によれば「後半はほとんどウソっぱちの話になってしまった[1]」。製作費2億5000万円[10]。宣伝費を除く純製作費約4億円[11]。 俊藤浩滋プロデューサーは、岡田茂東映社長が推進する「実録路線」と衝突し[2][4][5][12][13][14]、手掛けた映画も不振続きで[4][5]、1974年の正月映画『ゴルゴ13』以降干されて[5][14]、東映参与からこの年2月に岡田に一介の契約プロデューサーに降格させられ第一線を退いていた[4][5][12][13]。俊藤が陣頭指揮を執るのは2年ぶりのこと[3]。俊藤としては背水の陣で取り組む大作で[5][14]、再起を賭けたものとなり[4][12][13]、「新しいアクション映画にしたい」と、田中登の招聘を岡田に訴えた[4]。俊藤としても子飼いの監督を差し置き、外部から監督を招聘するのは大きな冒険で[4]、『?色情めす市場 俊藤としても捲土重来を期す作品で[4][5][14][20]、ヒロインを新人選考会で選ぼうとしたが[21]、期待した女性が集まらず[21]、何とか女優引退した娘・藤純子を担ぎ出そうとし[4][14][20][21][22]、藤の女優としてカムバックなるかが注目された[4][5][20][22][23][24]。
監督選定
キャスティング&撮影