社会契約
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すなわち、最初はまだまったく自然的な仕方で家族のなかに、また種族にまで拡大された家族のなかに現われ、のちには、諸種族の対立や融合から生ずる種々の形態の共同体のなかに現われる」のであって、個人は社会に先立って存在するものではないと指摘する[3]。個人が歴史上に登場するのは中世社会の崩壊に伴う現象であり、エーリッヒ・フロムは「封建社会という中世的社会の崩壊は、社会のすべての階級にたいして、一つの重要な意味を持っていた。すなわち個人はひとりとりのこされ、孤独に陥った。かれは自由になった。しかしこの自由は二重の意味をもっていた。人間は以前に享受していた安定性と疑う余地のない帰属感とをうばわれ、経済的にも精神的にも個人の安定を求める要求をみたしてくれた外界から、解き放たれたのである。かれは孤独となり、不安に襲われた。しかしかれはまた自由となり、独立して行動し考えることができ、自己の主人となることができた。また自分の生活を人から命じられるようにではなく、自分がなしうるようにとりはからうようになった」[4]とその経緯を描写している。

このようにマルクスは近代以降の社会契約論の前提となる理論を「一八世紀の個人??一面では封建的社会形態の解体の産物、他面では一六世紀以来新しく発展した生産諸力の産物??が、すでに過去の存在になっている理想として」、つまり「一つの歴史的な結果としてではなく、歴史の出発点として」おり、「錯覚」であると批判している[5]
脚注^ 日本大百科全書ニッポニカ「社会契約説」田中浩[1]
^ 東浩紀、『一般意志2.0』、講談社、2011年、36頁、参照。
^ 「(経済学批判への)序文」(マルクス・エンゲルス全集13-616[MEGA]表記)
^ 『自由からの逃走』106?107頁
^ 「(経済学批判への)序文」(マルクス・エンゲルス全集13-615[MEGA]表記)

参考文献

塩野谷祐一「ロールズの社会契約論の構造」『人文科学研究』第21号、一橋大学、1981年、125-218頁、doi:10.15057/9915、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 04410009、NAID 110007623393。 

ジャン=ジャック・ルソー 著、桑原武夫 訳『社会契約論』岩波書店〈岩波文庫〉、1954年1月。ISBN 9784003362334。 

ジョン・ロック 著、鵜飼信成 訳『市民政府論』岩波書店〈岩波文庫〉、1968年。 

ホセ・ヨンパルト「古代・中世社会契約論:スアレスの思想を中心にして (社会契約論)」『法哲学年報』第1983号、有斐閣、1983年、1-18頁、ISSN 0387-2890、NAID 40003497275。 

ホッブズ 著、水田洋 訳『リヴァイアサン 1』岩波書店〈岩波文庫〉、1992年2月。ISBN 4003400410。 

ホッブズ 著、水田洋 訳『リヴァイアサン 2』岩波書店〈岩波文庫〉、1992年8月。ISBN 4003400429。 

ホッブズ 著、水田洋 訳『リヴァイアサン 3』岩波書店〈岩波文庫〉、1982年5月。ISBN 4003400437。 

ホッブズ 著、水田洋 訳『リヴァイアサン 4』岩波書店〈岩波文庫〉、1985年6月。ISBN 4003400445。 

マルクス『(経済学批判への)序文』大月書店〈マルクス・エンゲルス全集〉。 

E.フロム 著、日高六郎 訳『自由からの逃走』東京創元社、2007年11月20日。ISBN 9784488006518。 

文献情報

関谷昇『近代社会契約説の原理-ホッブス、ロック、ルソー像の統一的再構成』東京大学出版会、2003年。
ISBN 9784130362139。 

ディヴィッド・バウチャー、ポール・ケリー編 著、飯島昇蔵・佐藤正志ほか 訳『社会契約論の系譜-ホッブズからロールズまで』ナカニシヤ出版、1997年。ISBN 9784888483483。 

関連項目

自然状態

主権

人民主権

暴力の独占

国家有機体説

外部リンク

Contractarianism
(英語) - スタンフォード哲学百科事典「契約説」の項目。

Contemporary Approaches to the Social Contract (英語) - 同「社会契約に対する現代的アプローチ」の項目。










社会哲学政治哲学
関連項目

経済学の哲学

教育哲学

歴史哲学


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