真昼の決闘
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

注釈^ この他、作品賞の最有力候補と言われながらも受賞には至らず、『地上最大のショウ』に敗退した。「赤狩り」の真っ只中、リベラル派として有名だったフレッド・ジンネマン監督とカール・フォアマン脚本による作品に票を投じるのをアカデミー会員がためらったためと言われている。当時のマスコミは『地上最大のショウ』の受賞に関して「受賞理由=不明」と皮肉った[2]
^ 西部劇第1位は『捜索者』で、第3位は『シェーン』である。
^ 1982年の年末に再放送が行われている。
^ フジテレビは開局後に夕方の時間帯に大相撲中継をしていたが、他の民放各局(TBSNTVNET系列)も大相撲を中継していて視聴率が取れず、中継を止めて、代わりに外国映画を放送するために設けた番組がこの『テレビ名画座』であった。この番組は、毎週月曜日から金曜日まで同じ映画を毎日午後3時から放送して、見逃しても次の日に再度観られるようになっていた。その後に月曜日から水曜日と木曜日から金曜日の2本立てにしたが、放映された映画は延べ600本に達する。
^ この式典にクーパー本人は出席しておらず、代理人としてジョン・ウェインが受賞した。
^ これは、『黄色いリボン』の主人公である定年が近い老兵が、妻の墓で昔話をするシーンとよく似ている。演じるのは老け役のジョン・ウェインであった。

出典^ 『父と息子のフィルムクラブ』P.104-105
^ 『20世紀の映画』P.170)
^ 『フレッド・ジンネマン自伝』P.149
^ 『フレッド・ジンネマン自伝』P.149-150
^ 『フレッド・ジンネマン自伝』P.165
^ “真昼の決闘”. スター・チャンネル. 2020年11月26日閲覧。
^ 『思い出のアメリカテレビ映画』P.111
^ 『フレッド・ジンネマン自伝』P.153
^ 『西部劇(ウエスタン)への招待』第6章「西部劇ヒーローについての一考察」P.218-219
^ Manfred Weidhorn. " ⇒High Noon." Bright Lights Film Journal. February 2005. Accessed 15 March 2007.
^ 『西部劇を見て男を学んだ』第2部「男の矜持」P.65
^ 『西部劇を見て男を学んだ』第2部「男の矜持」P.69
^ 『西部劇(ウエスタン)への招待』第6章「西部劇ヒーローについての一考察」P.222-224
^ 『地獄の映画館』P.97
^ 『ロードショーが150円だった頃』P.37

参考文献

デヴィッド・ギルモア 著、高見浩 訳『父と息子のフィルムクラブ』新潮社、2012年(原著2008年)、104-105頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}
ISBN 978-4-10-506321-4。 

MOOK21『20世紀の映画』共同通信社、2001年1月

フレッド・ジンネマン『フレッド・ジンネマン自伝』キネマ旬報社、1993年10月

瀬戸川宗太『思い出のアメリカテレビ映画』平凡社新書、2014年2月

縄田一男『西部劇(ウエスタン)への招待』PHP研究所、2004年9月

芦原伸『西部劇を見て男を学んだ』祥伝社新書、2006年3月

小林信彦『地獄の映画館』集英社文庫、1984年6月

川本三郎『ロードショーが150円だった頃?思い出のアメリカ映画?』晶文社、2000年12月

外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、真昼の決闘に関連するカテゴリがあります。ウィキクォートにen:High Noonに関する引用句集があります。

真昼の決闘 - allcinema

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:60 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef