田中絹代
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^ 長男・慶介、次男・鼎、長女・繁子、次女・政子(早世)、三女・光代、三男・晴男、四男・祥平、四女・絹代
^ この頃田中とともに八雲恵美子吉川満子岡村文子坂本武松井潤子吉谷久雄横尾泥海男渡辺篤石山竜嗣高松栄子龍田静枝らも昇格した。
^ サイレント映画(無声映画)の対義語である、「発声映画」とも呼ばれる。現在では当たり前となった、役者のセリフやBGMなどの音声がある映画のこと。
^ この作品は当初、光喜三子主演で撮影が進んでいたが彼女が恋愛事件で降板したため、五所監督に口説かれた田中は下関訛りを理由に渋るも、彼の窮地に同情して出演[4]
^ 公開は撮影期間の都合で前者が8月、後者が7月となった[4]
^ 御所に仕える女中から、大名の妾、島原の遊女、宿屋の飯盛女…と変転する。
^ 溝口は同映画祭で「妖気が立ち上る鬼気迫るお春(田中)を演出した」と評され、監督賞が贈られた[2]
^ ちなみに当時の映画で主人公やヒロインを演じた人気女優たちは、“若さ”を売りにできなくなるとたとえオファーがあっても、自ら引き際を感じて引退することがよくあった[2]
^ 当初田中が上臈(じょうろう。詳しくは先帝祭を参照。)を務める予定だったが、当時人気を集めていた木暮に上臈役を勧め、田中は禿役を買って出たとされる[14]
^ その中で田中は「私は映画を“夫”として選び、映画と“結婚”したのです。そして、その映画に捨てられずに済んだばかりでなく、めでたく“金婚式”までも迎える(この時点で田中の芸歴は55年を超えている)ことができました」など色々と語ったという。
^ 映画の遺作は増村保造監督の『大地の子守唄』
^ 一部では参列者は全部で5千人とも言われている[20]
^ その後小林も同じ墓に納骨された[22]
^ 「花嵐忌」は絹代の代表作『愛染かつら』の主題歌の一節「花も嵐も踏み越えて」にちなみ名付けられた[14](詳しくは不明だが一般公募とされる)
^ 『愛染かつら』の名場面などを演じた[2]
^ ちなみに生前とあるインタビュー[要文献特定詳細情報]で田中は、「ハリウッドでは日本とは違い女優が監督と対等に議論している様子が勉強になった」と述懐していたという。
^ アメリカで小便をしてきただけで (短い滞在期間の意味) 、安易にアメリカ文化に感化された。
^ 日本で最初の女性監督は坂根田鶴子である。
^ 西村は、著作『輝け!キネマ 巨匠と名優はかくして燃えた』で田中の女優人生の新解釈を試みている。
^ みのは後年のインタビューで、「子供の頃、絹代さんは僕の憧れの存在でした。ここ(みのが暮らす絹代御殿跡地)からは富士山が見えて、庭に立つ八重桜の古木が毎年春には美しい花を咲かせます。ここで暮らしながら絹代さんの息吹を感じ、彼女の世界を大事にしたいと思っています」とコメントを寄せている[2]

出典^ a b c d e f g h i j 別冊宝島2551『日本の女優 100人』p.31.
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af 週刊現代11月13・20日号「昭和の怪物」研究その144・田中絹代「万物流転の大女優」P173-180

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