田の神
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^ 島根県には、他地方の田の神の祭日を山の神の祭日とするところがあり、山形県・新潟県の県境地方の村々では「山の神」と呼ばれるのが実は農民の祭る田の神であって、山仕事をする人の神である本来の山の神とは異なるというケースがあるという[3]
^ 苗代田は毎年一定の場所につくられることが多かった。また、播種の時期は特定の草木の開花の時期や雪形(山の残雪のかたち)で決めることが多かった[15]
^ 蛙を田の神の使いとするのは福島県にも例がある[3]
^ 山川出版社『図説 民俗探訪事典』(1983年)に、小野重朗「田の神サマ百体」(1970年)を原図とする石像の縮小図を配した2系統ごとの分布図が転載されている[33]

出典^ a b c d e f コトバンク「田の神」
^ a b c d e f g h i j 『図説 民俗探訪事典』(1983)pp.181-184
^ a b c d e f g h i 『民俗学辞典』(1951)「田の神」
^ a b c d e f g h i j 直江(1979)pp.194-196
^ a b コトバンク「山の神」
^ a b c d 湯川 (1999)pp.90-91
^ a b c 『民俗の事典』(1972)「あえのこと」p.265
^ a b c 『民俗の事典』(1972)「田の神」pp.295-296
^ コトバンク「案山子」
^ 『民俗の事典』(1972)「かがし」p.160
^ a b c d 『民俗の事典』(1972)「屋敷神」pp.296-297
^ 『民俗の事典』(1972)「地神」pp.296-297
^ a b 『民俗の事典』(1972)「田遊び」pp.333-334
^ 『民俗の事典』(1972)「えんぶり」p.335
^ 『図説 民俗探訪事典』(1983)p.220
^ 『図説 民俗探訪事典』(1983)p.219 写真
^ 井之口 (1959)p.124
^ 井之口 (1959)p.150
^ 『民俗の事典』(1972)「水口祭り」p.153
^ a b 『民俗の事典』(1972)「さんばい」pp.156-157
^ a b c d 『民俗の事典』(1972)「さなぶり」p.158
^ a b c d 『民俗の事典』(1972)「田植え」pp.155-156
^ 『民俗の事典』(1972)「大田植え」p.157
^ a b c 『民俗の事典』(1972)「早乙女」p.156
^ 『民俗の事典』(1972)「田植え飯」p.157
^ 『民俗の事典』(1972)「おなり」p.157
^ a b c 『民俗の事典』(1972)「七夕」p.255
^ a b 『民俗の事典』(1972)「穂かけ」p.160
^ a b 『民俗の事典』(1972)「八朔」p.260
^ a b c d e 『民俗の事典』(1972)「刈り上げ」p.161
^ a b c d 『民俗の事典』(1972)「十日夜」p.264
^ 『民俗の事典』(1972)「猪」pp.183-184
^ 『図説 民俗探訪事典』(1983)pp.182-183
^ a b c d e f g 青山(1979)

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