深作欣二監督は「『軍旗はためく下に』の反動でしょうか、むやみに悪い奴を主人公にした映画を撮りたくなったのです。幸い菅原文太に『現代やくざ』という主演路線があったので、実現出来た企画でした。『軍旗?』の時は正直いって、いわゆる『良心作』志向があった。しかし僕に一番似つかわしい仕事は、むしろ『非良心作』なんじゃないかと思い始めたんですね。目からうろこが落ちたような思いで取り組んだ作品です」と述べている[3]。 クランクイン前に深作は菅原のチンピラものという題材には心惹かれたが[4]、石松愛弘の書いてきた準備稿のチンピラ像が温和しすぎるのが気に入らず、何とか直しをしたいと考えているとき、あさま山荘事件が起きた[4]。テレビの前に釘付けになった深作は、これをそのままやくざの世界に持ち込むわけにはいかないが、「緊迫感」だけは映画のタッチとして生かしたいと思い立ち、ホンの仕上げを行った[4]。 渚まゆみは本作のプロデューサー・吉田達 鈴木一誌は「渚まゆみは菅原に売り飛ばされて、『冴えない男。こんな男に強姦されて売られたのか』と強烈な個性を発揮して猛烈な抵抗を示す。70年代は菅原文太の時代と言われるが、暴力を身近に把持し続けた菅原は、女の存在をも身近にしたのではないか。80年代以降、映画は少女を含めた女へと向かう勢いを増していく。
脚本・演出
キャスティング
作品の評価
批評家評