猫をからかう2人の子供
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]
この絵画は、ソフォニスバ・アングイッソラによる素描『ザリガニに噛まれた少年』とともにイタリアの風俗画の初期の例であり[1]、19世紀の絵画を予見する即興性と自然さで描かれている[2]。すなわち、日常生活で目にする情景を描写しているか、再構成した作品なのである。ソフォニスバとアンニーバレのどちらの画家の作品にも別ヴァージョンが存在することから、その目新しさが好意的に評価されていたことがわかる。2点の間に類似が見られるのも偶然ではない。アンニーバレの絵画は物語の展開の過程を捉えているが、アングイッソラの素描は結果を描いている。アンニーバレの描いた子供たちの様子は、悪意に満ち、残酷である。ここに生き生きと描かれているのは、ずる賢そうな少女に顕著なように、ごく普通の平凡な人物である。彼女の脇に立った少年は、猫をいたぶろうとしている。ザリガニが猫を挟めば、猫は少女をひっかき、すべてが悲惨な結果になるであろう[1]。かくして、絵画は時間的な要素を組み入れており、また、「触らぬ神に祟りなし」という教訓を示しているのである[2]。当時としては、大胆な主題であった。また、力強い色使いによりコントラストをなす光の表現と、伸びやかで自由な筆致も異例なものとされてきた[1]。
脚注^ a b c d e メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年、2021年、100頁。
^ a b c “Two Children Teasing a Cat”. メトロポリタン美術館公式サイト (英語). 2023年1月31日閲覧。
^ Benati, Daniele; Riccomini, Eugenio (2006) (イタリア語). Annibale Carracci, Catalogo della mostra Bologna e Roma 2006-2007. Milano: Mondadori Electa. pp. 120-121. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9788837043490
参考文献
『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』、国立新美術館、メトロポリタン美術館、日本経済新聞社、テレビ東京、BSテレビ東京、2021年刊行、ISBN 978-4-907243-20-3
外部リンク
メトロポリタン美術館公式サイト、アンニーバレ・カラッチ『猫をからかう二人の子供』 (英語)
表
話
編
歴
アンニーバレ・カラッチ
風俗画
『肉屋の店』(1583年頃)
『豆を食べる男』(1583-1584年頃)
『猫をからかう二人の子供』(1587-1588年頃)
宗教画
『キリストの洗礼』(1585年)
『聖クララ、聖フランチェスコ、マグダラのマリアのいるピエタ』(1585年)
『聖エウスタキウスの幻視』(1585-1586年)
『聖母子と聖人たち (ドレスデン)』(1588年)
『聖母被昇天 (プラド美術館)』(1588-1590年)
『聖ルカと聖カタリナの前に現れる聖母』(1592年)
『聖母子と聖人たち (ボローニャ)』(1593年)
『聖ロクスの施し』(1587-1595年)
『キリストの埋葬』(1595年頃)
『キリストとサマリアの女』(1594-1595年)
『修道院長聖アントニウスに現れるキリスト』(1598-1600年)
『栄光のキリストと聖人たち、およびオドアルド・ファルネーゼ』(1598-1600年)
『アンティオキアの聖マルガリタ』(1599年)
『ピエタ』(1600年頃)
『キリストの墓を訪れた三人のマリア』(1600年頃)
『主よ、何処へ行かれるのですか』(1601-1602年)
『聖母被昇天 (ローマ)』(1600-1601年)
『二人の天使のいるピエタ』(1603年頃)
『聖ステファノの殉教』(1603-1604年頃)
『エジプト逃避途上の休息』(1604年頃)
『死せるキリストの哀悼』(1604年頃)
『聖フランチェスコとマグダラのマリアのいるピエタ』(1602-1607年)
神話画・寓意画
『真実と時の寓話』(1584-1585年頃)
『ヴィーナスとサテュロス、二人のキューピッド』(1587-1588年)
『ヴィーナスとアドニス、キューピッド』(1590年頃)
『分かれ道のヘラクレス』(1596年)
『リナルドとアルミーダ』(1601-1602年頃)
『神々の愛』(1597-1608年)
風景画
『川景色』 (1590年頃)
『狩猟』(1595年以前)
『釣り』(1595年以前)
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:19 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef