この映画は、窃盗や強盗を行おうとする犯罪者グループと、その後に起こりうる結末を扱っている。軽めのトーンの強盗映画はケイパー映画と呼ばれる。例としては『現金に体を張れ』、『オーシャンと十一人の仲間』、『狼たちの午後』、『レザボア・ドッグス』、『ザ・タウン』などが挙げられる。
フッド映画詳細は「:en:Hood film」を参照
シンジケートに所属するアフリカ系アメリカ人のギャングの物語とは別に『ブラック・シーザー(英語版)』などの映画ではイタリアのマフィアも大きく取り上げている。『黒いジャガー』などの1970年代のブラックスプロイテーション映画では、アフリカ系アメリカ人のギャングが勢いをまし、規制の白人犯罪組織を打ち破る物語がよく描かれている[11]。20世紀の大部分において、アフリカ系アメリカ人は映画制作における役割を過小評価されていた。ジョン・シングトン、スパイク・リー、ヒューズ兄弟などの1990年代のアフリカ系アメリカ人のプロデューサーや監督たちがアフリカ系アメリカ人コミュニティにおける麻薬、ギャング文化、ギャングの暴力、人種差別、貧困などの物語を伝えながら、アメリカの都市のコミュニティにおける犯罪的なライフスタイルを探究し始めた[12]。1990年代のこのジャンルの映画の例として『ボーイズ'ン・ザ・フッド』、『ポケットいっぱいの涙』、『ニュー・ジャック・シティ』などが挙げられる[13][12]。
ムンバイの裏社会詳細は「:en:Mumbai underworld films」を参照
「ムンバイの裏社会」はインド映画の犯罪映画のジャンル。このジャンルはしばしばハジ・マスタン(英語版)やダウード・イブラヒム(英語版)、D-カンパニー(英語版)といったムンバイの裏社会(英語版)の実在のギャングからインスピレーションを得ている。このジャンルの先駆けはサリーム=ジャーヴェード(英語版)の Zanjeer(1973年)である。その他の例としては『ドン(英語版)』フランチャイズ(1978年 ? 2012年)、『ナヤカン/顔役(英語版)』(1986年)、『サラーム・ボンベイ(英語版)(1988年)、『パリンダ(英語版)』(1989年)、『サティヤ(英語版)』(1998年)、Company(2002年)、『ブラック・フライデー(英語版)』(2004年)、『スラムドッグ$ミリオネア』(2008年)、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ムンバイ(英語版)』(2010年)などが挙げられる。[要出典]
ポリス・プロシーデュラル詳細は「ポリス・プロシーデュラル」を参照
ポリス・プロシーデュラルは犯罪者の活動を操作する警察に掌底を当てており、例としては『夜歩く男(英語版)』、『夜の大捜査線』、『刑事マディガン』、『フレンチ・コネクション』などが挙げられる。
刑務所映画詳細は「:en:Prison film」を参照
刑務所映画は犯罪映画の一種であり、刑務所内の困難な生活環境に焦点を当てるとともに、時には受刑者が刑務所外の生活に適応する様子に焦点を当てることもある[14]。
代表作品
詐欺・窃盗
バウンド
ワンダとダイヤと優しい奴ら
めぐり逢ったが運のつき
誘拐
キング・オブ・コメディ
ミニミニ大作戦 (1969年の映画)
ミニミニ大作戦 (2003年の映画)
麻薬犯罪
潜入者
銀行強盗
狼たちの午後
バンク・ジョブ
殺人
殺し屋1
狼よさらば
セブン
アメリカン・サイコ
関連項目
フィルム・ノワール
ギャング映画
アクション映画