漫才
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

長らく吉本新喜劇や文芸部でエンタツ・アチャコと接してきた竹本浩三も正之助説を否定している[34]


小島貞二は橋本説をとりつつ、「漫才」の表記が広まり、定着したきっかけを、1934年(昭和9年)4月25日から3日間、東京・新橋演舞場で開催された「特選漫才大会」の宣伝物や紹介記事としている。当時東京吉本の責任者だった林弘高が小島に語ったところによると、弘高が演芸愛好家である作家の長谷川伸の相談をあおぎ、同興行の開催をきっかけに表記の本格的な統一を決めたとしている[35]

当初、「漫才」の表記には花月亭九里丸など芸人の間で批判があった[36]
類似の芸.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "漫才" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2020年12月)

「漫才ブーム」の当事者であった「ツービート」のビートたけしは、しゃべくり漫才の直接的なルーツはアメリカ合衆国の話芸・ダブルアクト(英語版)にあるとしている。

アメリカのほか、ドイツ韓国中国などの国々にも似たような2人組の話芸があって、日本の漫才のようにボケ、ツッコミが見られる。
脚注[脚注の使い方]
注釈^ これは、所得税法第204条第1項第5号に規定する報酬について源泉徴収を必要とする芸能人を定める規定である。「映画若しくは演劇の俳優、映画監督若しくは舞台監督(プロジューサーを含む。)、演出家、放送演技者、音楽指揮者、楽士、舞踊家、講談師、落語家、浪曲師、漫談家、漫才家、腹話術師、歌手、奇術師、曲芸師又は物まね師」というようになっている。
^ 漫才コンテスト番組「M-1グランプリ2020」で優勝したマヂカルラブリーのネタに対して、SNSなどで「あれは漫才なのか」と論争となり、松本人志など他のお笑い芸人もこれに言及した(詳細はM-1グランプリ2020#マヂカルラブリーのネタに対する議論を参照)。

出典^ “漫才とは”. コトバンク. 2020年12月21日閲覧。
^ 法令集の散策 - 参議院法制局
^ a b 相羽秋夫『上方漫才入門』(弘文出版、1995年)p.10「漫才とはどんな芸でしょう」
^ “M-1を観て「これは漫才じゃない」という人たちが知らない漫才100年の歴史 「本格派の漫才」とは一体なにか”. 週刊文春 電子版 (2020年12月30日). 2022年5月11日閲覧。
^ a b 『上方漫才入門』p.12「ボケとツッコミの二役で成り立っています」
^ 前田勇『上方まんざい八百年史』(杉本書店、1975年)p.162
^ 『上方漫才入門』p.13「筋ふりとはどんな役でしょう」
^ 『上方まんざい八百年史』pp.198-203「漫才の種類とその本質」
^ 『上方漫才入門』p.38「俗曲漫才」
^ 『上方漫才入門』p.39「語りもの漫才」
^ 『上方漫才入門』p.40「歌謡漫才」
^ 『上方漫才入門』p.41「曲弾き漫才」
^ 『上方漫才入門』p.42「踊り漫才」
^ 『上方漫才入門』p.43「寸劇漫才」
^ 『上方漫才入門』p.44「身振り漫才」
^ 『上方漫才入門』p.45「仮装漫才」
^ 『上方漫才入門』p.46「掛け合い漫才」
^ 『上方漫才入門』p.47「ぼやき漫才」
^ 塙宣之『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』 p,22
^ a b 『上方まんざい八百年史』pp.111-117「常打ち万歳、興行さる」
^ 小島貞二『漫才世相史 改訂新版』 毎日新聞社、1978年 pp.50-53「ここらで編笠まわそうか」
^ a b 『上方漫才入門』pp.20-21「御殿漫才と三曲萬歳」
^ 漫才の歴史:演芸へと移行する万歳 文化デジタルライブラリー


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:43 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef