古典歌舞伎などの場合は、セリフや動きが型にはまっており、幼少時からの稽古で演目や演技の「型」が役者の身体に染み付いているためか、(上演直前の)稽古期間は数日であるという。新作歌舞伎でも、その稽古期間は現代劇に比べて圧倒的に短い。また、古典歌舞伎に演出家はいない。
現代演劇の場合の上演前の流れは、演目決定後、オーディションまたはオファーで演者決定。顔合わせ(演出家、演者などスタッフ一同)、読み稽古(セリフ)、立ち稽古(演技)、通し稽古、集中稽古等の稽古を経て、小屋入り(公演する劇場へ)。仕込み(劇場の準備)、場当たり(衣装、メイク、音響・照明)、ゲネプロ(舞台セットでの予行)などの行程をへて本番の公演となる。これらの公演前の準備期間は通常1 - 2か月である[13]。
最初の開演日を「初日」といい、(上演期間が長い場合、ほぼ中間に当たる上演日を「中日(なかび)」といい)、最終公演を「千秋楽」という。 主に戯曲の内容(展開)による分類である。ただし何をもって悲劇とするか、喜劇とするかの明確な基準はない。たとえば一般に、主人公の死など哀しい物語が展開される作品は悲劇とされる。古代ギリシャの『オイディプス王』やシェイクスピアの『マクベス』などがその一例である。シェイクスピアの作品には「四大悲劇」と呼ばれるものもある。一方で、祝祭的様相に満ちたシェイクスピア『お気に召すまま』は喜劇とされる。 一方で、物語にドラマ 現代の日本では、プロによる演劇を商業演劇、アマチュアによる演劇を小劇場演劇と呼ぶことが多い。
演劇の分類
物語内容による分類
悲劇
喜劇
不条理劇
会話劇
演出手法(表現手法)による分類文楽
音楽劇
オペラ
オペレッタ
ミュージカル
人形劇
時代による分類
日本の伝統芸能
能
狂言
文楽
歌舞伎
落語
近現代の日本の演劇
新派劇
浅草オペラ
大衆演劇
軽演劇
剣劇
レヴュー
新劇
現代の日本の演劇
小劇場演劇
アングラ演劇
商業演劇
演じ手による分類
商業演劇
小劇場演劇
市民劇団
学生演劇(大学生による演劇と、大学生以下の学生による演劇と2つの意味を持つ)
高校演劇・中学演劇
児童演劇
演劇祭
エディンバラ国際フェスティバル(イギリス)
ロンドン演劇祭
アヴィニヨン・フェスティバル(フランス)
コンクール
全国高等学校演劇大会(日本)
四大学英語劇大会(日本)
演劇をテーマとした作品「Category:演劇を題材とした作品」を参照
脚注[脚注の使い方]^ a b c d e “〈要点〉日本演劇史?明治から現代へ?”. 新国立劇場 情報センター. 2023年4月14日閲覧。
^ 『俳優と超人形』ゴードン・グレイグ、訳 武田清、而立書房、2012年。
^ 『西洋演劇史』小林愛雄、アカギ叢書 第44編、1914年。
^ 「138億年の音楽史」p126-127 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
^ 『演劇の歴史』白水社, p. 21-24.