源実朝
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注釈^ 頼朝の子としては第6子で四男、北条政子の子としては第4子で次男。
^ 産所は鎌倉の名越浜御所であり北条時政の屋敷といわれる[1]
^ 『吾妻鏡』建仁3年9月15日条には征夷大将軍補任の宣旨が下されたと記されているが、『猪隈関白記』9月7日条には内大臣藤原隆忠上卿として従五位下征夷大将軍補任の除目が行われて後鳥羽上皇が「実朝」という名を定めたと記されており(同一の補任に対して除目と宣旨が同時に行われることはない)、両者の記事は矛盾しており、同時代史料である後者が正しい可能性が高い[2]
^ 実朝の婚姻は、頼家の母方の北条氏と妻方の比企氏が衝突した比企能員の変の翌年のことであり、坂井孝一は、義兼の娘は時政の前妻との子であり政子・義時と同母妹であることから、牧の方とその子政範を寵愛し政子・義時とは利害が対立する時政としては許容できなかったため、将軍の権威を上げ母政子の地位も上がる都の貴人で双方妥協したと思われ、実朝の京都・貴族志向の表われとは解することは出来ないとしている。
^ ここでいう「侍」とは、位階で言えば六位に相当する諸官衙の三等官を指し、御家人たちはこの身分に属していたが、北条氏の被官は御家人の家来にすぎず、「侍」身分とは区別される身分である。つまり、義時は自分の郎従だけを特別扱いして欲しいと望んだ。
^ しかし後世、北条氏の家人は御内人と呼ばれ、幕府で権勢を振るうこととなる。
^ それまでは北条義時・時房・大江親広の3人が固定で、中原師俊・仲業・二階堂行光ら吏僚の中から2人が加わっていたが、さらに大江広元・源仲章源頼茂大内惟信が新たに加わった。
^ 上横手雅敬河内祥輔は、この会話を実朝が男子誕生を断念してしかるべき家から後継者を求める意思を示し、義時にその伝言を求めたとする解釈を採る。
^ 義時が目の前で発生した将軍殺害を防げなかった失態を隠蔽するため、現場にいなかったと『吾妻鏡』が曲筆したのではないかとする説がある[7]
^ この歌は『吾妻鑑』以外には『六代勝事記』にしか見えず、菅原道真の「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」に類似する。これらの点から、実朝は梅の歌をしばしば詠むのを知っていた『六代勝事記』の作者が、歌人としての実朝を悼み、急速に右大臣になった実朝と道真を重ね合わせて代作し、『六代勝事記』を原史料として用いた『吾妻鑑』が惨劇の予兆としてあえて取り込んだ歌とする説もある[8]
^ 大銀杏については『吾妻鑑』に記載がなく後世の創作とする説もある。
^ 北条義時黒幕説は古くは新井白石が『読史余論』で唱えており、代表的なものとして龍粛[9]安田元久[10]などがいる。
^ 三浦義村黒幕説は1964年に永井路子が小説『炎環』で描いて以来注目され、石井進がその可能性を認め[11]大山喬平[12]上横手雅敬[13]美川圭[14]などが支持している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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