古い仏典では五蘊の法といわれるものを「法」という。これは無常変転して、常住ではない現象存在である無常法そのものではなく、存在を存在あらしめている「色・受・想・行・識」の構成要素として、特性と特相をもっているものをいう。
また「十二処」という表現もされ、認識の根本となる眼耳鼻舌身意などの感覚器官と、色声香味触法の認識の対境となるものを指す。
このように「法」が存在を意味する場面がある。
後には、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}形而上的な思惟によって[要出典]「法」を有為法と無為法とに分けて考えられることになる。「有為法」は無常変転する存在として、それを色法、心法、不相応法などと説き、「無為法」として常住不変の法を説く。部派仏教の説一切有部や、大乗仏教の瑜伽唯識学派などは、この存在としての法を、五位七十五法とか五位百法と詳しく分類した。
出典^ 村上 2010, p. 235.
^ 『諸法』 - コトバンク
^ パーリ仏典, 大般涅槃経, Sri Lanka Tripitaka Project
^ a b 馬場紀寿『初期仏教――ブッダの思想をたどる』〈岩波新書〉2018年、56-59頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4004317357。
^ Щербатской, Фёдор Ипполитович ⇒Центральная концепция буддизма и значение термина дхарма // Щербатской Ф. И. Избранные труды по буддизму. ? М.: Наука, 1988. С. 169?170
^ a b 岩波仏教辞典 1989, p. 718.
^ a b 櫻部 2002, p. 9.
^ 新譯佛教聖典 1925, p. 917.
^ 佛教協會『新譯佛教聖典 縮譯一切經 國民版』佛教協會、破塵閣書房、1932年12月、80-84頁。 NCID BA59505781。
^ 佛教協會『新譯佛教聖典 縮譯一切經 國民版』佛教協會 破塵閣書房、1932年12月、68-70頁。 NCID BA59505781。
^ 佛教協會『新譯佛教聖典 縮譯一切經 國民版』佛教協會 破塵閣書房、1932年12月、92-100頁。 NCID BA59505781。
^ 佛教協會『新譯佛教聖典 縮譯一切經 國民版』佛教協會 破塵閣書房、1932年12月、157-161頁。 NCID BA59505781。
^ 横山 1976, p. 94 - 95.
参考文献
仏教協會『新譯佛教聖典』仏教協會、1925年。
中村元他『岩波仏教辞典』岩波書店、1989年。ISBN 4-00-080072-8。
横山紘一『唯識思想入門』第三文明社、1976年。ISBN 978-4-476-01066-4。
櫻部建『倶舎論』大蔵出版、2002年。ISBN 978-4-8043-5441-5。
村上真完「法(dharma)と存在(bhava)と存在しているもの(sat)」『印度學佛教學研究』第60巻第2号、日本印度学仏教学会、2012年、892-885頁、doi:10.4259/ibk.60.2_892。
関連項目
五位 (仏教)
邪法
正法(妙法)
ダルマ (ジャイナ教)
表
話
編
歴
仏教
基本教義
四諦
八正道
中道
三相
無常
苦
無我
解脱と涅槃
人物
釈迦
十大弟子(舎利弗/目連/大迦葉/須菩提/富楼那/迦旃延/阿那律/優波離/羅?羅/阿難)
龍樹
無著
世親
玄奘
達磨
世界観
生と輪廻(サンサーラ)
三千大千世界
六道(天界/人間道/修羅道/畜生道/餓鬼道/地獄道)
三界
重要な概念
無明
十結
五蘊
渇愛
煩悩
三毒(貪/瞋/癡)
五蓋
業
三業
唯識
仏性
三法印と四法印
諸行無常
諸法無我
涅槃寂静
一切皆苦
心所
解脱への道
菩提
菩薩
四向四果 (預流/一来/不還/阿羅漢)