水戸黄門_(パナソニック_ドラマシアター)
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^ それに対して、光圀は決まって「いいえ、お気になさらずに」と丁寧かつ謙虚に応対する
^ 被害者(主に女性だが、場合によっては男性被害者も含む)が独身の場合、光圀一行のどちらかが「一日も早く、いい婿(嫁)を見つけるように」などまたは被害者の父親(母親)・祖父(祖母)・協力者が「早く○○(被害者の名前)に、いい婿(嫁)を見つけるようにしたいと思います」「はい、私が○○にいい婿(嫁)探しをしたいと思います」などと言い、場合によって被害者が「まぁ(もう)、○○(光圀一行や被害者の父親(母親)・祖父(祖母)・協力者の名前)たら」「○○、それは…」などと恥ずかしがる時があったり、女性被害者に幼い弟妹や孤児がいた場合は「姉ちゃん(お姉ちゃん)、赤くなってる」などとからかった弟妹または孤児に「こら、○○○」「こら、子供はまだ早いでしょ」などと突っ込まれることがある(なお、他の一部の時代劇もそういう事になっている)。
^ 主に恩を受けた者がお辞儀で光圀一行を見送るが、場合によっては「どうかお達者で」や「道中お気をつけて」などと言う時もある。また、お辞儀をした後に手を振る時もある。
^ 第14部第14話「鬼と呼ばれた黄門様 -本庄-」の鬼代官・脇田重太夫や第41部第9話「女意気地とニブイ奴 -新宮-[1]」の城代家老・手島監物など。後者では、相手を平伏させる時のセリフも「御老公の御前である、控えなされ!」となっていた。
^ 第4部第19話 「七人の暗殺者 -三戸-」における鉄砲の次郎太から居合の七郎太まで。
^ 第3部以降、第29部を除く。
^ 第1部・第2部
^ 第1部から第5部、第29部
^ 第1部第6話「暁を駆ける -藤枝宿-」、第2部第22話「怒れ! 格さん -垂井-」第2部第23話「謀略の渦 -福井-」、第2部第24話「悪い奴ら -宮津-」など。
^ 主に、杉良太郎が名乗っていた。
^ 第6部第2話「哀愁稗搗節 -宮崎-」
^ 第30部
^ 第3部第2話「明神谷の決闘 -小田原-」
^ 局によっては編成上の都合などでそのまま放送する例もある。
^ 例として、第24部は(2時間スペシャルだった)第27話を飛ばして再放送されるケースが多いが、同じく2時間スペシャルの第28部第4話は通常通り再放送された。
^ 由美かおるだけは引き続き出演したものの演じるくの一「疾風のお娟」はそれまで演じていた「かげろうお銀」とは別の人物である。
^ 山野辺兵庫丹波哲郎)が登場したり、光圀の旅姿の衣装(杖の仕様も含めて)が、東野版・西村版・佐野版の頃の風合いに戻ったり、助三郎、格之進の旅姿が、あおい・伊吹時代までの風合いに戻ったり、疾風のお娟の旅姿や忍装束姿が、かげろうお銀時代の形に戻ったりしている。
^ 第9部終盤で生まれたことが劇中で語られ、第12部第1話と最終話(第27話)に登場し、第13部でも存在が語られて以来フェードアウトの状態であった。
^ 上記の意味で言えば、登場人物がその回の時点で疾風のお娟である以上、お娟が第29部以降に登場している為、完全に面識が無いかは分からないものの、第28部以前に登場していた柘植の飛猿とは面識が無く、第29部と第30部に登場していた素破の次郎坊としか面識が無いとも言える。
^ 1000回記念スペシャルには中谷が演じる弥七がVTR出演の形で登場しており、内藤が弥七役を引き継ぐまではこれが唯一、弥七とお娟・アキが共演するエピソードだった。
^ その後最終話にも登場している。
^ 以前のシリーズでは、お娟より助三郎、格之進の方が立場的に上である描写であったが、このシリーズでは、助三郎がお娟に対して敬語(丁寧語)で喋るなど、お娟の方が立場が上の描写であった。
^ 第43部のみゼネラルプロデューサー。
^ 第25部・第26部はチーフプロデューサー、第27部はエグゼクティブプロデューサー。
^ 第9部まではノンクレジット。第22部から第24部までは「原作」表記。
^ 前任者河合勝巳の夫人である。
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