剣道・居合道・杖道を「三道」、剣道・柔道・弓道の三武道を「三道」とそれぞれ称する事例が多い。 第二次世界大戦前に大日本武徳会が柔道・剣道・弓道に段級位制を採用[5]して以降、他武道も採用して現在に至る。区分けはそれぞれ歴史的経緯があり、武道により異なる。実力によらず寄付や宣伝等の功績により与えられる名誉段位が存在する武道団体もある。 明治期に大日本武徳会が武術に精励した者へ精錬証を授け、のちに範士・教士・錬士の称号が制定され、現在は各武道の統括団体が称号を授与する。 この節には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2015年3月) 現在は試合や競技を導入する武道興行も多くみられるが、本来は柔術の乱取り稽古や剣術の竹刀稽古に代表される、武術の稽古方法である。 多くのスポーツは試合で勝利することが目的である。武道は戦場の格闘術などから発展した歴史があり、競技に勝つことが命題ではないと考える風潮は歴史的に強い。柔道のオリンピック競技への導入以降、多くの武道で競技が重視された。試合導入は、前述の柔道のほか、本土空手の組手試合の整備や、剣術の明治以降の競技化(剣道)や、富木謙治による合気道への試合の導入などの歴史の中で試行錯誤が繰り返されている。
段級位
級 - 飛び級もある。
十級、九級、八級、七級、六級、五級、四級、三級、二級、一級
段
初段、二段、三段、四段、五段、六段、七段、八段、九段、十段
称号
範士 - 八段以上相当
準範士 - (全日本居合道連盟のみ制定する称号)
教士 - 七段以上相当
錬士 - 六段以上相当
競技化.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
試合・組手の導入
利点
乱取りの機会が増える。
技の形骸化の防止。
技の改良や誤った伝承の修正が行われやすい。
試合用に過ぎないが正しい体裁きの感覚が早く身につく。
緊張感を持つことによる、精神力や集中力の向上。
体力が向上しやすい。
欠点
試合規則で有用な技術が重視され、ほかの技術は疎かになりやすい。如何なる試合規則も一対一で合図と共に戦いが始まることが前提となり、不意打ちや隠し武器などを想定した技術まで包括することは難しく、現実的でない技術形態が生ずる可能性がある。
筋力・瞬発力・スタミナ等の体力重視の技術体系に陥りやすい。
Size:83 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef