歌謡曲
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 棚田輝嘉・山内博之『ニューミュージックの歌詞の分析-フォークソング的特徴の喪失-』 (PDF) 実践女子大学学術機関リポジトリ 實踐國文學2012年3月 pp.90?94
^ 『ニューミュージック』 - コトバンク
^ 清川仁 (2015年8月6日). “戦後70年 ここから変わった(4)…シンガー・ソングライター”. 読売新聞オンライン (YOMIURI ONLINE). ⇒オリジナルの2015年10月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151022141137/http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20150806-OYT8T50105.html 2024年5月11日閲覧。 平尾昌晃「第五章 昭和50-60年代後 なごり雪(昭和50) 伊勢正三作詞・作曲 松任谷正隆編曲 イルカ歌 (クラウン)」『昭和歌謡1945-1989 歌謡曲黄金期のラブソングと日本人』廣済堂出版廣済堂新書〉、2013年、194?196頁。ISBN 9784331517710。 
^ 平尾昌晃「第五章 昭和50-60年代後 なごり雪(昭和50) 伊勢正三作詞・作曲 松任谷正隆編曲 イルカ歌 (クラウン)」『昭和歌謡1945-1989 歌謡曲黄金期のラブソングと日本人』廣済堂出版廣済堂新書〉、2013年、194?196頁。ISBN 9784331517710。 
^ 歌謡曲の神話 1992, pp. 36?37.
^ “吉田拓郎 かつてテレビ出演しなかった理由 「もう時代が違うんだと。テレビで一曲歌うくらいだったら」”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社). (2022年6月29日). オリジナルの2022年10月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221014204415/https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/29/kiji/20220629s00041000186000c.html#goog_rewarded 2024年5月11日閲覧。 小栗勘太郎 (2015年3月13日). “【吉田拓郎「元気です」】 日本の音楽のあり様に革命を起こす”. ダイヤモンド社. p. 2. オリジナルの2023年6月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230623034924/https://diamond.jp/articles/-/37334 2024年5月11日閲覧。 “風街とデラシネ 田家秀樹著 松本隆の詞の全体像に迫る”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2021年12月4日). オリジナルの2022年5月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220528150547/https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD224F40S1A121C2000000/ 2024年5月11日閲覧。 ロックスター・西城秀樹。 ? 田家秀樹ブログ・新・猫の散歩“私の人生を変えた一曲 音楽評論家・田家秀樹さん はっぴいえんど「風をあつめて」との出会い”. 日刊ゲンダイDIGITAL (2021年12月6日). 2022年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年5月11日閲覧。“矢沢永吉、2000年代以降の作品を辿る”. ローリング・ストーン. CCCミュージックラボ (2020?12?01). 2024年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年5月11日閲覧。
^ a b “松本隆の作品に通底しているもの、トリビュートアルバムを本人と振り返る”. ローリング・ストーン. CCCミュージックラボ (2021?08?14). 2021年11月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年5月11日閲覧。
^ a b スージー鈴木 (2022年7月31日). “「吉田拓郎」のいったい何がそんなに凄かったのか 音楽ファンから高くリスペクトされる理由”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2023年12月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年5月11日閲覧。
^ 越智俊至; 飯田樹与; 中山敬三 (2020?10?04). “<考える広場>吉田拓郎が拓いた地平”. 東京新聞 TOKYO Web (中日新聞東京本社). オリジナルの2020年10月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221004034506/https://www.tokyo-np.co.jp/article/206251 2024年5月11日閲覧。 
^ “特集 話題の大型新人原田真二は本物か!? 吉田拓郎との二度の出会い 歌謡曲の歌手になるくらいだったら広島へ帰るよ 山口百恵や桜田淳子も 作られたシンデレラ・ボーイじゃない! ジャンルを超えたアーティストだ……”. 新譜ジャーナル (自由国民社) (1978年4月号): 22-27. 
^ a b “商業主義への反抗? 吉田拓郎、中島みゆき、松山千春… 昭和のポップスターたちがテレビ拒否に至った理由”. ラジトピ ラジオ関西トピックス. ラジオ関西 (2023年2月14日). 2023年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年5月11日閲覧。
^ a b シンコーミュージック『日本の男性シンガー・ソングライター』シンコーミュージック・エンタテイメント〈ディスク・コレクション〉、2013年、6-12頁。ISBN 978-4-401-63885-7。 
^ 200CDフォーク編集委員会 編『200CDフォーク 伝説の名曲からJ?フォークまで』立風書房、2003年、126頁。ISBN 9784651820606。 
^ a b 田家秀樹『吉田拓郎ヒストリー1970-1993』ぴあ〈ぴあbook. ぴあmusic collection ; 4〉、1994年、24?67頁。
次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:136 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef