歌舞伎俳優
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^ この説は国史大辞典(吉川弘文館)などにみられる。
^ 例えば河竹登志夫『演劇概論』。
^ 高貴な人が一時的に零落して苦難を経験する場面[20]
^ ここでは『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』の記述に従ったが、「日本大百科全書(小学館、歌舞伎の項、歌舞伎の歴史、第2期)では屋根がついたのは享保2年(1717年)の出来事になっている。
^ 日本大百科全書(小学館、歌舞伎の項、歌舞伎の歴史、第2期)によれば寛文6年(1666年)の段階で歩み板が客席を貫くように設置された。
^ なお「無限の鐘」とは遠江国にある無限山観音寺の鐘で、瀬川菊之丞はこの鐘を題材にした舞踊を過去にも踊っている。
^ 浅草聖天町。丹波園部藩下屋敷を収公した跡地。現在の浅草六丁目一帯。
^活歴」という言葉は上述した政府の要求に対する新聞論評の中で初めて使われた[43]
^ 保持者として伝統歌舞伎保存会の構成員を総合認定。
^ 2005年(平成17年)、三代目中村鴈治郎が、上方歌舞伎の大名跡・坂田藤十郎を231年ぶりに襲名した。
^ 2003年(平成15年)のユネスコ第32回総会において採択され、2006年(平成18年)4月に発効した。
^ 勧進帳を嚆矢とする能・狂言に近い様式で演出するものを指す。それ以前に作られた京鹿子娘道成寺は能の演目(道成寺)を換骨奪胎したものだが、松羽目物とは普通呼ばない。
^ 歌舞伎は俗に「一番太鼓二番鶏」と言われ、早朝に始まった。劇場の一番太鼓は鶏が時を作るころだという意味である[61]
^ 夜間上演しなかったのは当時の芝居小屋では天窓から照明の明かりをとらざるを得なかったため(歌舞伎の夜間上演が行われるようになったのは明治初年になってガス灯が使われるようになってからのことである)。
^ 江戸時代後期以降
^ 「選り取り見取り」から[62]
^ 歴史上の人物に置き換える場合もあり、この場合はやや難しくなる。しかし、たとえば「太平記物」の『仮名手本忠臣蔵』では吉良義央高師直に置き換えているが、義央が「高家」の出(高家=高氏)であることを踏まえた置き換えであり、類推できるようにしてあった。
^ 「付け拍子木」の略[69]
^ 掛け声をいつかけるかについては、ある程度の習慣がある。
^ 2代目市川笑也と中村芝のぶは、2012年に伝統歌舞伎保存会に入会しており、重要無形文化財(総合認定)である。
^ 市川月之助は2016年に、市川春猿は2017年に新派に移籍した。月乃助は二代目喜多村緑郎を襲名、春猿は芸名を河合雪之丞と改名している。
^ 子役は歌舞伎役者の子ども以外では、児童劇団に所属する子役俳優や日本舞踊を習っている児童などから選考され、集中稽古で行儀作法や発声・所作の指導を受けた後に出演となっている。そのため、一般家庭の子弟が歌舞伎役者の目に止まることがある。2014年4月に、松竹により「歌舞伎アカデミーこども?歌舞伎スクール『寺子屋』」が開校し、小学校卒業までの年齢の児童に稽古を行っている[79][80]
^ 本舞台では距離や時間がリアルであるが、花道ではそうではない。たとえば『勧進帳』では義経一行が登場してから本舞台にかかるまで数分だが、都から安宅の関までの時間と距離すべてを表している。弁慶が最後に飛び六法で花道を退場するが、そのときすでに義経はずっと先へ行っている。花道はわずかな長さしかないが、弁慶は何キロも走っているのである。
^ 実際にはここよりも舞台によった場所[70]
^ たとえば妹背山婦女庭訓の三段目山の段
^ 例えば東海道四谷怪談
^ 例えば伽羅先代萩の床下の場。楼門五三桐青砥稿花紅彩画でも同様の演出がある。
^ このためこうした芝居小屋は緞帳芝居と呼ばれる事があるが、この呼称がつかわれるようになったのは明治初年のことである[97]
^ 午前の部、午後の部の両方の演目のあらすじが書いてある。「番付」ともいう。

出典^ a b 同日文化財保護委員会告示第18号「無形文化財を重要無形文化財に指定する等の件」

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