機動戦士ガンダム_逆襲のシャア
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^ 「激闘編 ガンダム大地に立てるか!?」「休日編 ジオン・ホテルの脅威?ガンダム・ペンション破壊命令!」の2本。
^ a b 公開当時に映画館で販売されたパンフレットでは、CGとアニメの合成を「映画史上初の試み」であると公称していた[45]
^ このうちロンデニオンの映像はのちに『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のラストカットで登場するサイド6・リボーの映像としても流用された。
^ νガンダムのベースデザインを作る上で大きな役割を果たした[54]
^ νガンダムはRX-78よりふた回りも大きい[56]
^ ジェガンのみ佐山善則が決定稿を担当している。
^ ファンネルや本作で初めて登場したサイコミュ回路を金属粒子に封じ込めて機体のフレームに使うサイコフレームが装備された。
^ 当時、富野監督と永野が考えていたMSは全て「ごつく怖い」デザインラインで進行していたため、映画のために用意されたMSは全て恐竜怪獣モチーフとしており、サザビーやギラ・ドーガやヤクト・ドーガにあたるネオ・ジオンのMSだけでなく再登場予定だったΖガンダムまでもが超重装甲の怪異なデザインとなっており、唯一、新ガンダムのみが細身でシンプルだった[59]。そのガンダムも、いわゆるガンダムの常識を覆すデザインラインで進行していた[51]
^ 卵型のカプセルの中に蓄光ガン消しが入っており、種類はνガンダムサザビーリ・ガズィラー・カイラムギラ・ドーガ
^ 1993年の取材でも、ビジネスとして作り、作品を作った意識はないと述べている。[91]
^ 1993年当時の取材では、スケジュールの逼迫で試写会そのものが出来なかったと語り、社長の山科とは劇場公開の初日に映画館で相席する形で、角川書店の副社長と一緒に本作を観劇したと証言している[91]
^ 富山県水墨美術館学芸員である若松基の寄稿による。これを『ハイ・ストリーマー』もパラレルワールドであると解釈する向きもあるが、後述のように同作品は映画版との連続性がいくつか言及されている。
^ 『閃光のハサウェイ』の劇場アニメは映画版の続編。

出典^ “Mobile Suit Gundam: Char's Counterattack (1988)”. IMDb(Company Credits). Amazon.com. 2021年3月13日閲覧。
^ “ ⇒機動戦士ガンダム40周年プロジェクト”. gundam40th.net. 株式会社サンライズ. 2020年6月16日閲覧。 アーカイブ 2021年4月13日 - ウェイバックマシン
^ “(Event info)IN THEATERS DEC 5「Gundam 40th Anniversary Celebration: Char's Counterattack」”. ファゾム・イベンツ (2019年10月21日). 2020年6月17日閲覧。 アーカイブ 2019年10月21日 - ウェイバックマシン
^ “Gundam 40th Anniversary Celebration: Chars Counterattack (2019)”. Box Office Mojo. Amazon.com. 2020年6月17日閲覧。 アーカイブ 2020年11月7日 - ウェイバックマシン

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