枢軸時代
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^ 現在では、2001年フランス人研究者がチャドで発見したトゥーマイ猿人が人類最古の化石だといわれており、年代的には700万年前にさかのぼるといわれている。
^ ヤスパースは、飼育動物における脳容量の減少の法則に対し人間では逆に脳重量の増加がみられること、人間の性的成熟過程の遅延性、一定の交尾期の消失、人間の無毛性などを例に掲げている。ヤスパース「歴史の起原と目標」重田訳『世界の大思想 40』,p.46
^ ヤスパース自身はイスラーム、あるいはアラブ人についてはほとんど無視している。
^ オーストラリアの考古学者ゴードン・チャイルドが提唱した「食料生産革命」説にもとづく。「肥沃なる三日月地帯」にはじまる定着農耕と動物の飼育の開始、およびそれにともなう社会全般の変革を指す。中近東にやや遅れて中南米でもトウモロコシカボチャなどによる定着農耕を開始した。
^ ゴードン・チャイルドの提唱による。メソポタミア、エジプト、インダスなどの諸社会には余剰農産物に支えられた神官・従者がおり、専門的な職人を数多くかかえて、神殿宮殿を中心とする非農業的な集落(都市)がともなうが、これは、灌漑技術の開発の要にせまられたために生まれた権力であるという仮説である。社会学者カール・ウィットフォーゲル黄河流域における王制の成立を「水利社会」の概念によって説明しており、水利施設や灌漑施設を都市や文明の原因としている。なお、この見解に対しては岩村忍らによる批判がある。
^ 村上は、"kinship"を正確には「親族関係」と訳すべきことをことわっている[55]
^ 村上によれば、記紀神話は典型的な位階化神話の試みであるとしている[55]
^ 樺山は、他の観点として「一体化」や「同時化」がきわだって目立たないような時代にあっても、個々の文化圏や地域のあいだでは相互にそれぞれ独自な交流がなされていたこと、およびI.ウォーラーステインなどによる世界システム論とのかかわりについて提示している。樺山(1998)
^ バナールの見解に対しては、ウェルズレー大学のメアリー・レフコヴィッツからの強い批判がある。

出典^ 湯浅赳男『面白いほどよくわかる現代思想のすべて』、日本文芸社、平成15年1月27日、p. 93.
^ a b c d ヤスパース「歴史の起原と目標」重田訳『世界の大思想 40』, p. 18.
^ ヤスパース「歴史の起原と目標」重田訳『世界の大思想 40』, pp. 16?17.
^ a b c d e ヤスパース「歴史の起原と目標」重田訳『世界の大思想 40』, p. 17.
^ a b c ヤスパース「歴史の起原と目標」重田訳『世界の大思想 40』, pp. 22?23.
^ ヤスパース「歴史の起原と目標」重田訳『世界の大思想 40』,p.13-15,p.63-66
^ 岡田英弘『倭国』(中公新書 1977)など。
^ 古典的な研究に、後藤末雄『中国思想のフランス西漸』(矢沢利彦校訂、平凡社東洋文庫全2巻 1974)
^ 岩崎武雄『西洋哲学史』(1952)、p.92
^ Robert N.Bellah,Religion in Human Evolution,2011,page 654,note 155
^ S.N.Eisenstadt,Japanese Civilization,1996
^ Alan Macfarlane(アラン・マクファーレン),Japan Through The Looking Glass,2007,page 194-209
^ a b ヤスパース「歴史の起原と目標」重田訳『世界の大思想 40』,p.16

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