2015年4月にセガグループ再編に伴い設立されたセガ・インタラクティブ代表取締役社長CEO並びにセガホールディングス(後のセガグループ)専務取締役に就任。2020年4月にセガ・インタラクティブがセガゲームスへ吸収合併されたと同時に、セガ代表取締役社長COO、セガグループ代表取締役副社長COO、ダーツライブ取締役会長、セガ エンタテインメント(後のGENDA GiGO Entertainment)取締役会長に就任[1]。同年6月にセガサミーホールディングス常務執行役員、同年8月にアトラス代表取締役会長、2022年6月にセガサミーホールディングス取締役専務執行役員グループライセンス本部管掌、2023年4月にマーザ・アニメーションプラネット取締役会長にそれぞれ就任[1]。
2024年4月に実施されたセガサミーグループ再編に伴い、セガ フェイブ代表取締役社長執行役員並びにセガ代表取締役副社長執行役員Co-COOに就任[5]。
備考
家庭用ゲームハード撤退に関し、「ドリームキャストの開発には多くの企業の参入を得たが、期待に応えることができなかった」と述べている他、セガの家庭用ゲームハード用ソフトに関しても、ユーザーのリクエストに応えるような形でタイトルを開発するのではなく、もっと長期的な視野に立ってラインアップを整えるべきだったと反省しているという[4]。
「ファミ通」のインタビューにて、印象に残っているセガのタイトルを上げた所、『サクラ大戦3 ?巴里は燃えているか?』『バーチャファイター2』『龍が如く』の3タイトルを挙げた[4]。『バーチャファイター2』に関しては、のめり込まないように気をつけていた他、ゲームセンターに直接出向き、鉄人のプレイを視察していたという[4]。『龍が如く』の発売日当日、渋谷のTSUTAYAに出向き、店員に見つからないように自ら『龍が如く』を客に目立つ位置に並べ替えていたという[4]。
脚注^ a b c d e 2023年3月期有価証券報告書セガサミーホールディングス
^ a b セガ社長に杉野氏日本経済新聞 2019年12月25日
^ “中学受験と子育てを考えるフォーラム”. willnavi.jp. 2023年6月19日閲覧。
^ a b c d e セガ60周年スペシャルインタビュー。セガ代表取締役社長COO・杉野氏が60年間を支えたセガの強みや、100年の企業を目指すための課題を語るファミ通.com 2020年6月27日
^ 当社主要子会社(株式会社セガ、サミー株式会社)における役員の異動に関するお知らせセガサミーホールディングス 2024年1月9日
先代
(新設)セガ・インタラクティブ社長
2015年 - 2020年次代
(解散)
先代
鶴見尚也アトラス(新社)社長
2014年 - 2015年次代
野本章