杉浦茂
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出典^ 杉浦茂:自伝と回想 p.194
^ 杉浦茂:自伝と回想 p.164
^ a b 杉浦茂の摩訶不思議世界:へんなの p.80
^ 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 pp.136 - 139
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.54 - 61
^ a b 杉浦茂:自伝と回想 p.196
^ 漫画家人名事典 p.201
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.77-78
^ 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 p.36
^ 二度目の仕事:日本凡人伝 p.259
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.61-63
^ 杉浦茂:自伝と回想 p.149
^ 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 p.147
^ 杉浦茂:自伝と回想 p.150
^ 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 pp.147 - 155 杉浦は画業を捨て漫画業に専念するようになってからも挿絵画の松野一夫や霜野二一彦の親交を得ている。
^ のらくろひとりぼっち:夫・田河水泡と共に歩んで p.135
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.50-51
^ 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 p.37
^ 杉浦茂:自伝と回想 p.151
^ 杉浦 (2002)p.151、井上 (2002)p.167。猪瀬 (1988)pp.258, 261, 262. や小野寺 (1988)p.191、『漫画家人名事典』(2003)p.201 などでは、「思はぬ助け舟」(『少年?楽部』1933年7月号、大日本雄弁会講談社(現・講談社))と「クロ子のお使い」(『少女?楽部』同)が雑誌デビューということでデビュー作となっている。それぞれ 1ページのこの2作品は、田河の紹介で掲載された。
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.166 - 168
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.182 - 183。1期で使ったネタを洗練させ、創作活動の 2期目、3期目に再利用することもあった。
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.170 - 173
^ 杉浦茂:自伝と回想 p.40
^ 杉浦の記述には「日本漫画報国会」(杉浦 (1988)p.187)や「日本漫画報公会」(杉浦 (2002)p.46)とあるが、清水 (2005)p.38 の記述に合せる。
^ 戦争とマンガ p.383
^ 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 p.164
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.47 - 48
^ 二度目の仕事:日本凡人伝 pp.269 - 270
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.164 - 166
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.157 - 158
^ 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 p.167
^ a b 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 p.188
^ 杉浦茂:自伝と回想p.49, 50. 『少年漫画劇場』第 8巻、筑摩書房、1971年あとがき(『杉浦茂ニコニコ大会』青林工藝舎<杉浦茂傑作選集> 2巻、2009年 ISBN 978-4-88379-282-5 巻末に再掲)には、兵役から復員して、練馬区南町(現・練馬区桜台)にあった漫画動画社に入社、ここで福井と知り合うも働きぶりが悪くクビになったとある。
^ 杉浦まんが研究『まるごと杉浦茂』 pp.30 - 32
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.111 - 113
^ 杉浦茂:自伝と回想 pp.204 - 207 の「漫画と映画 題名関連リスト」は、杉浦がいかに映画を見て、作品のネタにしていたかがよく現れている。
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