本居宣長『國文学名家肖像集』所収の宣長像
人物情報
別名通称:弥四郎、健蔵
号:芝蘭、瞬庵、春庵
生誕享保15年5月7日( (1730-06-21) 1730年6月21日)
日本・伊勢国松坂
死没享和元年9月29日( (1801-11-05) 1801年11月5日(71歳没))
日本・伊勢国松坂
居住 日本・伊勢国松坂
配偶者勝(かつ)
両親父:小津定利
母:勝
子供長男:春庭
次男:春村
長女:飛騨
次女:美濃
三女:能登
学問
時代江戸時代中期 - 後期
研究分野国学
文献学
研究機関鈴屋
特筆すべき概念「もののあはれ」
「漢意」
「道」
主要な作品『古事記伝』
『源氏物語玉の小櫛』
『玉勝間』他多数
影響を受けた人物堀景山
荻生徂徠
契沖
賀茂真淵
谷川士清
影響を与えた人物平田篤胤
伴信友
長瀬真幸
千家俊信
塙保己一ほか多数
主な受賞歴贈正四位[1]
贈従三位[2]
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本居 宣長(もとおり のりなが、享保15年5月7日(1730年6月21日) - 享和元年9月29日(1801年11月5日))は、江戸時代の国学者(文献学・言語学)、医師。名は栄貞。本姓は平氏。通称は、はじめ弥四郎、のち健蔵。号は芝蘭、瞬庵、春庵、鈴屋[3]。荷田春満、賀茂真淵、平田篤胤とともに「国学の四大人(しうし)」の一人とされる[4]。 伊勢松坂の豪商・小津家の出身である。契沖の文献考証と賀茂真淵の古道説を継承し[注 1]、国学の発展に多大な貢献をしたことで知られる[5]。真淵の励ましを受けて『古事記』の研究に取り組み、約35年を費やして当時の『古事記』研究の集大成である注釈書『古事記伝』を著した[5]。『古事記伝』の成果は、当時の人々に衝撃的に受け入れられ、一般には正史である『日本書紀』を講読する際の副読本としての位置づけであった『古事記』が、独自の価値を持った史書としての評価を獲得していく契機となった[6]。 代表作には、前述の『古事記伝』のほか、『源氏物語玉の小櫛』『玉勝間』『馭戒慨言』[7]などがある。 門下生も数多く[注 2]、主な門人として田中道麿、服部中庸・石塚龍麿・夏目甕麿・長瀬真幸・藤井高尚・高林方朗・鈴木朖・小国重年・竹村尚規・横井千秋・代官の村田七右衛門(橋彦)春門父子・神主の坂倉茂樹・一見直樹・倉田実樹・白子昌平・植松有信・肥後の国、山鹿の天目一神社
概要
生涯
生い立ち魚町の旧宅跡(国指定史跡)
享保15年(1730年)6月、伊勢国松坂(現・三重県松阪市)の木綿仲買商である小津家の次男として生まれる[注 3]。幼名は富之助。
元文2年(1737年)に寺子屋で学ぶが、元文5年(1740年)に父を亡くす[11][注 4]。延享2年(1745年)、江戸大伝馬町にある叔父の店に寄宿し[注 5]、翌年に郷里へと帰る[12]。当時の江戸までの道中の地図資料のいい加減なところから、「城下船津名所遺跡其方角を改め在所を分明にし道中の行程駅をみさいに是を記す」として「山川海島悉く図する」資料集の『大日本天下四海画図』を起筆し、宝暦元年(1752年)12月上旬に書写作業完了[12]。また、この時期の見聞を元に、自分用の資料として『都考抜書』を延享3年より起筆、宝暦元年(1751年)頃まで書き継いだ[12]。
寛延元年(1748年)、伊勢山田の紙商兼御師の今井田家の養子となるが、寛延3年(1750年)に離縁して松坂に帰る[12]。このころから和歌を詠み始める。 1751年(宝暦元年)に義兄が亡くなり[注 6]、宣長は小津家を継いだが、商売に関心はなく、江戸の店を整理してしまう[12]。宝暦2年(1752年)に母と相談の上、医師を志し、京都へ遊学する[12]。医学を堀元厚・武川幸順に、儒学を堀景山に師事し、寄宿して学問に打ち込む。同年、姓を先祖の姓である「本居」に戻す[12]。 景山は広島藩儒医で朱子学を奉じたが、反朱子学の荻生徂徠の学にも関心を示し、また契沖の支援者でもあった。宝暦6年(1756年)頃から宣長は、日本固有の古典学を熱心に研究するようになり、景山の影響もあって荻生徂徠や契沖に影響を受け、国学の道に入ることを志す[14]。
京都遊学
国学との出会い契沖京都遊学中に契沖の著作に触れた宣長は、その博捜引証を旨とした実証的な方法を高く評価している[13]。