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未来派のメンバー、左からルイジ・ルッソロ、カルロ・カッラ、フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティ、ウンベルト・ボッチョーニ 、ジーノ・セヴェリーニ
未来派(みらいは)とは、フトゥリズモ(伊: Futurismo、フューチャリズム、英: Futurism)とも呼ばれ、過去の芸術の徹底破壊と、機械化によって実現された近代社会の速さを称えるもので、20世紀初頭にイタリアを中心として起こった前衛芸術運動。この運動は文学、美術、建築、音楽と広範な分野で展開された。1920年代からは、イタリア・ファシズムに受け入れられ[1]、戦争を「世の中を衛生的にする唯一の方法」として賛美した。ウンベルト・ボッチョーニ『都市の成長』アントニオ・サンテリアによるビルデザイン案ウラジーミル・マヤコフスキーによる政治宣伝ポスター 1909年、イタリアの詩人フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティによって「未来派宣言」[2]が起草されたことが発端である。よりセンセーショナルにするため前世紀の有名な共産主義者宣言(1848年)に倣い、題名にはマニフェストが使われた。内容は前年に出版されたジョルジュ・ソレルの「暴力論」(1908年)に影響されており、あらゆる破壊的な行動を讚美する非常に過激なものだった。未来派の思想は「未来主義」と呼ばれることもある。 主要な芸術家・美術家としては以下のような人物が挙げられる。 産業革命以降、ヨーロッパでは中世の封建社会から資本主義社会への転換が起こり、それに伴い様々な社会情勢も劇的な変化を遂げた。また、科学技術の進歩により戦争に人間を大量に殺戮する「兵器」が投入され、近代戦争へと変容した。旧来の価値観の変化と、それに伴う社会不安を背景に、19世紀末頃より「表現主義芸術」が興隆し始める。 未来派は、表現主義芸術の影響を受けつつも、もっと純粋に肯定的に、近代文明の産物や、機械の登場によって生まれた新たな視点を、芸術に取り入れようとした。画家達は、今で言う高速度撮影の連続写真のように、主題となる対象物の動きを一枚の絵に同時に描くことで、運動性そのものの美を描こうとした。マリネッティが「動力派」というネーミングも候補にしていたことから、未来派が志向していたところがわかる。
概要
ジャコモ・バッラ (1871年-1958年、絵画)
ジーノ・セヴェリーニ (1883年-1966年、絵画)
ウンベルト・ボッチョーニ (1882年-1916年、絵画)
ルイジ・ルッソロ (1885年-1947年、音楽)
カルロ・カッラ (1881年-1966年、絵画)
フォルトゥナート・デペーロ (1892年-1960年、デザイン)
エンリコ・プランポリーニ (Enrico Prampolini
アントニオ・サンテリア (1888年-1916年、建築)
マリオ・キアットーネ (Mario Chiattone; 1891年-1957年、建築)
ブルーノ・ムナーリ (1907年-1998年、デザイン)
未来派の背景と展開