月岡芳年
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月岡 芳年
肖像写真
1882年明治15年)撮影
本名吉岡 米次郎(よしおか よねじろう)
誕生日天保10年3月17日1839年4月30日
出生地 日本 武蔵国豊島郡新橋南大坂町(現在の東京都中央区銀座八丁目6番)[1]
死没年明治25年(1892年6月9日
(満53歳没)
死没地 日本 東京市本所区藤代町(現在の東京都墨田区両国
国籍 日本
芸術分野浮世絵
教育歌川国芳門下
代表作『英名二十八衆句
『奥州安達がはらひとつ家の図』
『大日本名将鑑』
月百姿
新形三十六怪撰
後援者秋山武右衛門地本問屋「滑稽堂」)
影響を受けた
芸術家歌川国芳(師事)と歌川派月岡雪斎(師事)、四条派(師事)
影響を与えた
芸術家水野年方伊藤晴雨江戸川乱歩三島由紀夫横尾忠則、ほか
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月岡 芳年(つきおか よしとし、天保10年3月17日1839年4月30日〉- 明治25年〈1892年6月9日)は、幕末から明治中期にかけて活動した浮世絵師は吉岡(よしおか)、後に月岡。本名は月岡 米次郎(つきおか よねじろう)。画号は、一魁斎 芳年(いっかいさい よしとし)、魁斎(かいさい)、玉桜楼(ぎょくおうろう)、咀華亭(そかてい)、子英(しえい)。最後は大蘇 芳年(たいそ よしとし)を用いた。

河鍋暁斎落合芳幾歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日本画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている(後述)。
概説

歴史絵美人画役者絵風俗画、古典画、合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野において独特の画風を見せる絵師である。多数の作品があるなかで決して多いとは言えない点数でありながら、衝撃的な無惨絵の描き手としても知られ、「血まみれ芳年」の二つ名でも呼ばれる。浮世絵が需要を失いつつある時代にあって最も成功した浮世絵師であり、門下からは日本画洋画で活躍する画家を多く輩出した芳年は、「最後の浮世絵師」と評価されることもある。昭和時代などは、陰惨な場面を好んで描く絵師というイメージが勝って一般的人気(専門家の評価とは別)の振るわないところがあったが、その後、画業全般が広く知られるようになるに連れて、一般にも再評価される絵師の一人となっている。
生涯

新暦導入以前(1872年以前)の日付和暦による旧暦を主とし、丸括弧内に西暦1582年以降はグレゴリオ暦)を添える。同年4月(4月)は旧暦4月(新暦4月)、同年4月(4月か5月)は旧暦4月(新暦では5月の可能性もあり)の意。「藤原保昌月下弄笛図」(1883年)
今昔物語集宇治拾遺物語に書かれた説話が題材で、盗賊の袴垂(はかまだれ)が笛を吹いている藤原保昌に襲い掛かろうとするが、保昌の人を寄せ付けない気配により動けない様子を描いている。この作品は芳年の代表作のひとつと見なされている[2]『奥州安達がはらひとつ家の図』
黒塚鬼婆伝説を題材にした一図。気狂いして食人鬼と化した老女が今宵もまた捕らえてきた身重の女を吊るして今まさに解体しようとしている場面である。1885年(明治18年)に刊行されたが、明治政府風俗壊乱としてこれを発禁処分にした。

天保10年3月17日1839年4月30日)、江戸新橋南大坂町(武蔵国豊島郡新橋南大坂町[現・東京都中央区銀座八丁目6番]。他説では、武蔵国豊島郡大久保[現・東京都新宿区大久保])の商家である吉岡兵部の次男・米次郎として生まれる。のちに、京都の画家の家である月岡家・月岡雪斎養子となる(自称の説有り、他に父の従兄弟であった薬種京屋織三郎の養子となったのち、初めに松月という四条派の絵師についていたが、これでは売れないと見限って歌川国芳に入門したという話もある)。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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