書法
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欧陽詢
?真卿
柳公権
趙孟?
文字
筆法
間架結構法
布置章法
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[2]
概要
中国
書道
言葉
天才
習字
臨書
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筆法
間架結構法
布置章法
机
臍
肩
手首
[4]
[5]
書法の三大要素
筆法
筆
腕法
執筆法
用筆法
右手
腕法
腕
懸腕法
枕腕法
提腕法
机
肘
脇
半紙
体重
手首
枕
腰
廻腕法(かいわんほう)腕を大きく廻し、肘から先をほぼ水平に半月の形に張り出して運筆する方法である。
楊守敬
日下部鳴鶴
双鉤法
双鉤法
単鉤法
楷書
筆管
行書
草書
ペン
鉛筆
硬筆
指
手首
肘
肩
蛇
人差し指
親指
中指
箸
薬指
撥鐙法
単包法(たんほうほう)薬指と小指の二本を掌に密着させるようにし、肘をあげて単鉤法で持つ方法である。
篆書
双包法(そうほうほう)小指一本を掌に密着させるようにし、肘をあげて双鉤法で持つ方法である。
捻管法(ねんかんほう)筆の頭を持って筆管を捻りながら書く方法である。
長条幅
手
三指法(さんしほう)親指と人差し指と中指の三本で筆管を挟んで持つ方法である。
両指法(りょうしほう)親指と人差し指の二本だけで筆管を挟んで持つ方法である。
四指斉頭法(ししせいとうほう、全鉤法(ぜんこうほう)とも)親指を筆管に当てて、残りの四本の指を反対側から当てて、筆管を挟んで持つ方法である。
用筆法
点画
筆
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基本
起筆(きひつ、始筆・落筆とも)筆を紙面につけて点画を書き始めること。
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送筆(そうひつ)起筆を終えてから収筆に至るまでの筆遣いをいう。
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収筆(しゅうひつ、終筆とも)点画の終わり。
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永字八法
起筆
筆圧
点画
側筆(そくひつ)筆の先を紙面に対して少し傾けて書くこと。
鋒鋩
墨
倒筆(とうひつ)側筆よりも筆をさらに傾けて書くこと。
筆管
逆筆(ぎゃくひつ)起筆で進行方向とは逆の方向に入筆したのち、送筆に移る筆遣い。
筆鋒
蔵鋒(ぞうほう)逆筆ぎみに起筆して穂先を穂の中に包み込むように送筆する筆遣い。
収筆
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応用
書風
鄭道昭
顔真卿
楷書
篆書
用筆法
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方勢(ほうせい、方筆(ほうひつ)とも)起筆や収筆の形が角張った線で書かれた書風のこと。
隷書
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筆圧
筆管
包世臣
趙之謙
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[22]
比田井天来
大師流
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[24]
点画
律動
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間架結構法
楷書
点画
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[27]
直勢(ちょくせい)縦画が互いに平行になることをいう。
背勢(はいせい)縦画が互いに背くように内側にそりあうことをいう。
向勢(こうせい)縦画が互いにふくらみあうことをいう。
布置章法
文字
布置法
章法
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布置法(ふちほう)字配り、配置など全体のまとめ方のこと。
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章法(しょうほう)行の構成のしかた、中心のとり方のこと。
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岡山県
方言
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ノートルダム清心女子大学 日本語日本文学科 リレーエッセイ 第27回 ウッタテ考
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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