時代劇
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 「時代劇映画の思想」16P参照
^ 『日本映画史110年」75P参照
^ 『日本映画史110年」54P参照
^ 「秘録 日本の活動写真」田中純一郎著 200-202P 参照 2004年11月発行 ワイズ出版
^ 「日本映画は生きている」第2巻 「映画史を見直す」164-165P 参照
^ 「時代劇映画の思想」16-17P参照
^ 「日本映画は生きている」第2巻 「映画史を見直す」 164P 参照
^ 『時代劇映画の思想』23P参照
^ 『時代劇映画の思想』26-28P参照
^ 「時代劇映画の思想」25P参照
^ 「時代劇伝説ーチャンバラ映画の輝き」67P 参照 ただし元は田中純一郎著「日本映画発達史1」中公文庫 1975年発行 231P からの引用である。
^ 「時代劇映画の思想」29-31P参照
^ 「時代劇映画の思想」33P参照。
^ 『幻のB級 大都映画がゆく』77P参照
^ 『チャンバラ王国極東』、赤井祐男・円尾敏郎編、ワイズ出版、1998年 ISBN 4948735914.
^ 「世界映画大事典」380P 時代劇映画の項
^ 「時代劇映画の思想」39-43P参照
^ 『週刊サンケイ臨時増刊 大殺陣 チャンバラ映画特集』(サンケイ出版)
^ 「日本映画は生きている」第2巻 「映画史を見直す」172P 参照
^ 『聞書アラカン一代 - 鞍馬天狗のおじさんは』(竹中労、白川書院)
^ 『時代劇映画の思想』51-54P参照
^ 世相風俗観察会『増補新版 現代世相風俗史年表 昭和20年(1945)-平成20年(2008)』河出書房新社、2003年11月7日、27頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9784309225043。 
^ 「仁義なき日本沈没」52-53P参照
^ 「仁義なき日本沈没」54P参照
^ 「千恵蔵一代」146-147P 参照
^ a b c d e f g h i j k l “《芸能トピック》 斜陽化吹き飛ばす大型時代劇 ブーム再来へ続々 勝プロも"座頭市"で進出”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社): p. 11. (1969年1月16日) 
^ 『時代劇映画の思想』88-96P参照
^ 『時代劇映画の思想』77-87P参照
^ もとは活動弁士から映画界に入り、興行主となり、映画会社社長となった。新東宝倒産後は大蔵映画を設立してピンク映画の製作に乗り出した。
^ 『時代劇映画の思想』65-69P参照
^ 『時代劇映画の思想』71-73P参照
^ 谷川健司 著「戦後忠臣蔵映画の全貌」165P参照
^ 『時代劇映画の思想』74-76P参照
^ 「仁義なき日本沈没」73P参照
^ 『時代劇映画の思想』57-65P参照
^ 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕(Internet Archive)“「日本映画界のドン」岡田茂氏逝く”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社). (2011?05?10). オリジナルの2011年5月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110513090859/https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/10/kiji/K20110510000789400.html 2022年12月12日閲覧。 “岡田茂・東映名誉会長が死去”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2011?05?09). オリジナルの2015年9月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150927124006/https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG09011_Z00C11A5CC0000/ 2022年12月12日閲覧。 “【産経抄】5月14日”. 産経新聞. (2011年5月14日1面、産経抄). オリジナルの2011年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110518131744/http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110514/ent11051402560000-n1.htm 2022年12月12日閲覧。 早見俊 (2021年1月23日). “「ヤクザ映画」抜きに東映の成功は語れない理由「仁義なき戦い」を世に出した岡田茂の慧眼”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2021年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月12日閲覧。
^ 東映株式会社総務部社史編纂 編『東映の軌跡』東映、2016年、564頁。 佐藤忠男 編『日本の映画人 日本映画の創造者たち』日外アソシエーツ、2007年、122頁。ISBN 978-4-8169-2035-6。 “【戦後史開封】(290) チャンバラ映画(5) 時代劇撤退次々去った東映スター”. 産業経済新聞 (産業経済新聞社): p. 朝刊特集. (1995年3月18日) 高岩淡(東映京都撮影所所長代理)「才能と個性の発見で新路線を開発」『映画時報』1971年2月号、映画時報社、17頁。 『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)、金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9。 (NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)早見俊 (2021年1月23日). “「ヤクザ映画」抜きに東映の成功は語れない理由「仁義なき戦い」を世に出した岡田茂の慧眼”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2021年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月12日閲覧。
^ a b c d “日本映画復興は時代劇から 『風林火山]』成功が刺激 大映 勝、雷蔵らで大攻勢”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社): p. 15. (1969年5月1日) 
^ a b “芸能ワイド 映画界は時代劇ブーム 大作軒なみヒット 早くもスターの争奪戦”. 報知新聞 (報知新聞社): p. 14. (1969年5月1日) 
^ a b c 「映画・トピック・ジャーナル 映画界にも多大な功績を残したフジサンケイグループ議会議長の鹿内春雄氏が急逝。氏の足跡と今後について―。」『キネマ旬報』1986年6月上旬号、キネマ旬報社、132-133頁。 渡部明夫「『子猫物語』 民放の雄から外部プロの雄へ ―フジTV映画の映画界における今日までの歩み―」『キネマ旬報』1986年6月下旬号、キネマ旬報社、52-53頁。 
^ a b 相良智弘 (2015年6月12日). “テレビ局と映画製作の歴史(その1)/映画製作に最も熱心だったのはフジテレビ!”. ムービーコレクション. キッチュ. 2022年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月12日閲覧。
^ 『なぜ時代劇は滅びるのか』14-16P参照
^ 『なぜ時代劇は滅びるのか』16P参照
^ 『なぜ時代劇は滅びるのか』17P参照
^ 『なぜ時代劇は滅びるのか』18P参照
^ 『なぜ時代劇は滅びるのか』19P参照
^ 『なぜ時代劇は滅びるのか』、p.20-21.
^ 『なぜ時代劇は滅びるのか』、p.22-23.
^ 『なぜ時代劇は滅びるのか』、p.24-25.
^ 鈴木嘉一 (2012年10月16日). “TVウォッチング:テレビ時代劇に「新しい酒」を”. YOMIURI ONLINE. 読売新聞社. 2012年11月2日閲覧。
^ “キムタクからバトン!小栗「信長」×ミスチルで月9初時代劇!!”. サンケイスポーツ (2014年9月5日). 2014年9月4日閲覧。
^ LED バーチャルプロダクション@けいはんなロボット技術センター京都府公式HP内「京都府の産業支援について」
^ “時代考証を務めた歴史学者丸島和洋のTwitterでの投稿:「伊達政宗。眼を隠すかどうかは議論になりました。刀の鍔を眼帯にしたというのは、たぶん「独眼竜政宗」かそれに先立つ映像作品の創作です。同時代に近い史料をみると、眼を覆っていた様子がないので、何もなしという案もあったのですが、「誰だか分からない」という実に的確な意見でああなりました。」” (2016年). 2016年6月21日閲覧。
^「日本在来馬と西洋馬---?獣医療の進展と日欧獣医学交流史」(日本獣医師会)
^「大作に町全体協力「長篠の合戦」再現・北海道新聞

参考文献

『時代劇ここにあり』
川本三郎平凡社、2005年10月、ISBN 978-4-582-83269-3

『時代劇(チャンバラ)への招待』 逢坂剛、川本三郎、菊地秀行、永田哲朗、縄田一男宮本昌孝
PHP研究所「PHPエル新書」2004年1月 ISBN 978-4569632704

『圧巻!無頼派時代劇 - ハードボイルド・ヒーローを斬る! 』歴史群像シリーズ、学研、2004年4月、ISBN 978-4-05-603268-0

『時代劇映画の思想?ノスタルジーのゆくえ?』 筒井清忠PHP新書、2000年11月、ISBN 978-4569613383

『時代劇ベスト100』春日太一、光文社新書、2014年10月、ISBN 978-4-334-03822-9

『なぜ時代劇は滅びるのか』春日太一、新潮新書、2014年9月、ISBN 978-4106105869

『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』 春日太一、文藝春秋、2013年11月、ISBN 978-4-16-376810-6

『仁義なき日本沈没?東宝VS東映の戦後サバイバル?』春日太一、新潮新書、2012年3月、ISBN 978-4-10-610459-6

『実録テレビ時代劇史』 能村庸一、ちくま文庫、2014年1月、ISBN 978-4-480-43125-7

『幻のB級 大都映画がゆく』本庄慧一郎、集英社新書、2009年1月、ISBN 978-4087204780

『戦後忠臣蔵映画の全貌』谷川建司、集英社、2013年11月、ISBN 978-4-420-31068-0

『「時代映画」の誕生』岩本憲児、吉川弘文館、2016年7月、ISBN 978-4-642-01654-4

『日本映画史110年』 四方田犬彦、集英社新書、2014年8月、ISBN 978-4087207521

『時代劇伝説 チャンバラ映画の輝き』岩本憲児編著、森話社、2005年10月、ISBN 978-4916087560

『映画100物語?日本映画編?1921-1995』岡野敏之 編、読売新聞社、1995年8月、ISBN 978-4643950694

『嵐寛寿郎と100人のスター?女優編?』荷村寛夫、ワイズ出版、1997年4月、ISBN 978-4948735644

『千恵蔵一代』田山力哉、社会思想社、1987年4月、ISBN 978-4390602952

『日本映画史 T 1896-1940』佐藤忠男、岩波書店、1995年3月、ISBN 978-4000037853

『日本映画史 U 1941-1959』佐藤忠男、岩波書店、1995年4月、ISBN 978-4000037860

『日本映画は生きている 第2巻』「「映画史を見直す」?チャンバラにおける身体表現の変容?(pp.161-184)」小川順子(中部大学人文学部准教授)、岩波書店、2010年8月、ISBN 978-4-00-028392-2

『NHK大河ドラマ50作パーフェクトガイド―〈花の生涯〉から〈江~姫たちの戦国~〉まで』NHKサービスセンター、2010年12月、ISBN 978-4871080972

『世界映画大事典』 379-380P「時代劇映画の項」
監修 岩本憲児 高村倉太郎/岩本憲児 奥村賢 佐崎順昭 宮澤誠一編、日本図書センター 2008年6月

山下慧、井上健一、松崎健夫『現代映画用語事典』キネマ旬報社、2012年5月。ISBN 978-4-87376-367-5。 

関連項目

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:347 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef