順位国制作数年 順位国興行収入 ユネスコ統計研究所によると、チケット販売数で上位の国々は以下のようになっている[12]。 順位国入場券販売数 映画制作の最高責任者は映画プロデューサーである。プロデューサーが、企画の選択、資金調達、予算規模の決定や配分の大枠の設定、配給先候補(映画館系列)との交渉、宣伝戦略の検討や決定、監督の人選、俳優の人選、ファイナルカットの判断、等々を行う。
1 インド1,8132018.[13]
2 ナイジェリア9972011
3 中国8742017
4 日本6892019[14]
5 アメリカ6602017
6 韓国3392016
7 フランス3002017
8 イギリス2852017
9 スペイン2412017
10 ドイツ2332017
11 アルゼンチン2202015
12 メキシコ1762017[15]
13 イタリア1732017
14 ブラジル1602017
15 トルコ1482017
興行収入順
(10億US$)年興行収入における
自国映画の割合[16]
N/A世界総計41.72018[17]N/A
1 アメリカ11.082018[18]7001888000000000000?88.8% (2015)
2 中国9.152018[18]7001620000000000000?62% (2018)[19]
3 インド2.362018[20]7001850000000000000?85% (2015)
4 日本2.392019[14]7001544000000000000?54.4% (2019)[14]
5 イギリス1.722018[18]7001443000000000000?44.3% (2017)
6 韓国1.62017[21]7001522000000000000?52.2% (2015)
7 フランス1.52018[18]7001362000000000000?36.2% (2017)
8 ドイツ1.112018[18]7001263000000000000?26.3% (2017)[22]
9 ロシア1.02017[21]7001174009999900000?17.4% (2015)
10 オーストラリア0.952018[18]7000410009999999999?4.1% (2017)
11 ブラジル0.92017[21]7000890000000000000?8.9% (2017)
12 メキシコ0.872018[18]7000660000000000000?6.6% (2017)
13 カナダ0.762017[23]7000320000000000000?3.2% (2017)
14 スペイン0.72017[21]7001174009999900000?17.4% (2017)
15 イタリア0.72017[21]7001176000000000000?17.6% (2017)
入場券販売数順
(100万枚)年1人あたり入場券販売枚数
1 インド2,02020161.55
2 中国1,62020171.16
3 アメリカ1,24020173.78
4 メキシコ33820172.68
5 韓国21720164.25
6 ロシア21320171.48
7 フランス20620173.07
8 日本1942019[14]1.54
9 ブラジル18120170.87
10 イギリス17120172.59
映画作品の制作にかかわる人々
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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