以下のデータは、特に明記されていない限りユネスコ統計研究所による、上映された長編映画(フィクション、アニメーション、ドキュメンタリー)の上位15か国のリストである[12]。
順位国制作数年
1 インド1,8132018.[13]
2 ナイジェリア
順位国興行収入 ユネスコ統計研究所によると、チケット販売数で上位の国々は以下のようになっている[12]。 順位国入場券販売数 映画制作の最高責任者は映画プロデューサーである。プロデューサーが、企画の選択、資金調達、予算規模の決定や配分の大枠の設定、配給先候補(映画館系列)との交渉、宣伝戦略の検討や決定、監督の人選、俳優の人選、ファイナルカットの判断、等々を行う。 プロデューサーの権限は、最大である。監督よりも強く、監督の仕事ぶりの善し悪しを判断し、場合によっては撮影の途中で監督を解雇し、別の監督にすげかえる、ということすら行う。 ある程度以上の規模の映画となると、制作するには巨額な費用がかかるもので、まずは制作のための費用を調達しなければ、ならない。資金調達が最大の、そして根本的な土台として必要で、それができなければ、予算を組むことができず、資金の配分割合も決められず、撮影計画の立案も、映画スタッフの手配も、機材の手配も、何もできない。 映画は、非常に多数・多種類の、専門職的なスタッフたちによって制作される[24]。映画は、たとえば脚本家、プロダクション・マネージャー(撮影スケジュールの管理や撮影道具の現地搬送の管理)、カメラ(撮影監督、カメラ技師 等)、照明、録音技師、「美術」(画面に登場する物品類の構想、調達、デザイン、制作など)、メイクアップ(化粧)、衣装関連職(スタイリスト、衣装デザイナー、衣装制作者 等々)、音楽(作曲家、作詞家、歌手、演奏家、指揮者 等々)、VFX...といったように、ざっくりと分けても数十種類、細分すると数百種類におよぶ専門家たちが各自の役割を果たして成立する。映画というのは、そうしたさまざまな人々の能力を結集させることによって作られる「総合芸術」である。大規模な映画になると、数千人以上もの人々がかかわるため、エンドロール(制作関係者の表示)も膨大なものとなる。「映画スタッフ」も参照
(10億US$)年興行収入における
自国映画の割合[16]
N/A世界総計41.72018[17]N/A
1 アメリカ11.082018[18]7001888000000000000?88.8% (2015)
2 中国9.152018[18]7001620000000000000?62% (2018)[19]
3 インド2.362018[20]7001850000000000000?85% (2015)
4 日本2.392019[14]7001544000000000000?54.4% (2019)[14]
5 イギリス1.722018[18]7001443000000000000?44.3% (2017)
6 韓国1.62017[21]7001522000000000000?52.2% (2015)
7 フランス1.52018[18]7001362000000000000?36.2% (2017)
8 ドイツ1.112018[18]7001263000000000000?26.3% (2017)[22]
9 ロシア1.02017[21]7001174009999900000?17.4% (2015)
10 オーストラリア0.952018[18]7000410009999999999?4.1% (2017)
11 ブラジル0.92017[21]7000890000000000000?8.9% (2017)
12 メキシコ0.872018[18]7000660000000000000?6.6% (2017)
13 カナダ0.762017[23]7000320000000000000?3.2% (2017)
14 スペイン0.72017[21]7001174009999900000?17.4% (2017)
15 イタリア0.72017[21]7001176000000000000?17.6% (2017)
入場券販売数順
(100万枚)年1人あたり入場券販売枚数
1 インド2,02020161.55
2 中国1,62020171.16
3 アメリカ1,24020173.78
4 メキシコ33820172.68
5 韓国21720164.25
6 ロシア21320171.48
7 フランス20620173.07
8 日本1942019[14]1.54
9 ブラジル18120170.87
10 イギリス17120172.59
映画作品の制作にかかわる人々
監督
西部劇『無宿者