ドキュメンタリー映画の場合は、劇映画ほど職務分担の違いが明らかではない。
多くの場合低予算でスタッフの人数が少ない事や、その場その場で判断しなければならないことが多いなどの理由から、一般にドキュメンタリー映画の監督は、監督としての職務のほかに、企画・調査・取材などを兼務せざるを得ない(撮影を兼任する場合も多く、それどころか荷物運びなども当然に監督が分担すべき職務と考えられている現場もある[要出典])。ドキュメンタリー映画の監督の場合は、権限が広いというよりは、不可分ないくつかの職域を横断し監督一人が総合的に責任を負うことになるという、構造的な違いがある。
監督の仕事のスタイル役者に演技指導するマイケル・ベイ
監督の仕事のスタイルは、人によって様々である。また、撮影現場には、国や文化圏によって異なる様々な慣習があり、そういった意味でも違いは大きい。最終的に「(条件の範囲内で)良い作品を作る事」のみが監督の職務であり、監督の仕事の進め方については、無難な仕事の進め方というものはもちろん存在するものの、定石と呼べるようなものはない。デンマークの国立映画スクールは、学生の卒業制作映画をデンマーク公共放送で放映するなどの援助をしている[1]。映画のメイキング映像なども比較的入手しやすくなっているが、実に千差万別に各人が工夫をして作品の映像を作り上げていることが分かる。それらを見比べるのも、映画の楽しみの1つであるといえる。 映画製作に関して、映画監督は多大な影響力を持つため、プロデューサーや有名俳優と共に、知名度が低い若手女優など若い女性へのに対して、セクハラ・性加害が芸能界と同様に業界問題になっている[2][3]。女優含む俳優が受講料を払って監督から演技指導を受けられるワークショップがきっかけでキャスティングにつながることもあるため、彼女らにとっては自身をアピールする絶好の機会であり、終了後は「飲み会」が開催されることも多く、そういう場も悪用されている[3]。監督作品への出演が決まった女優は、性行為を強要されてもキャスティングを外される恐怖から拒否も抵抗も出来ない。このような暴行や脅迫を伴わない社会的な力関係を利用した性暴力であるエントラップメント型性被害は、加害者は日常的な関係性の中で上下関係を作り出し、逆らうことができない状態に追い込んで性行為を強要する特徴を持つ。監督やプロデューサー・有名俳優という立場を笠に着て、女優にセクハラや性行為強要
エントラップメント性加害問題
脚注[脚注の使い方]
注釈^ もし、プロデューサーが映画製作の途中で映画監督のことを気に入らなくなると、製作途中で監督を解雇し他の監督にすげかえることも起きうる。米国ハリウッドやイギリスの映画界などでは、こうしたことが時々起きている
^ ただし、映画は創作者集団による総合芸術であり、例えば商業映画の制作であれば何百という人間が関わっており、芸術としての映画を厳密公正に研究・分析する場合、「制作者」と呼ばれうるのは監督やプロデューサー以外にも、カメラ・照明・音声・メイク・特殊効果・衣装 等々様々な責任者や俳優など、制作創作スタッフ全体がそれに該当することになる。
出典^ “About the school