日蓮宗
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^ (斎藤昭俊 1988, p. 442)には、顕本法華宗が日蓮宗より独立したのは1947年(昭和22年)、とある。(影山堯雄 1979, p. 附録18)には、京都妙満寺が顕本法華宗と称したのは、1948(昭和23年)、とある。顕本法華宗始め複数のページには、顕本法華宗が日蓮宗より独立したのは1950年(昭和25年)、とある。
^ (影山堯雄 1979, p. 附録18)には、京都要法寺が日蓮本宗と称したのは、1948(昭和23年)、とある。(金岡秀友 1979, p. 203)には、要法寺が日蓮宗より独立して日蓮本宗と称したのは1952年(昭和27年)、とある。
^ (斎藤昭俊 1988, p. 451)には、本門法華宗が法華宗より独立したのは1946年(昭和21年)、とある。
^ 本化日蓮宗には、本化日蓮宗が日蓮宗より独立したのは1954年(昭和29年)、とある。
^ 日蓮法華宗には、日蓮法華宗は法華宗本門流より独立した、とある。
^ 日向妙国寺には、日向妙国寺は1956年(昭和31年)日蓮正宗に改宗1957年(昭和32年)離脱、とある。
^ 旧顕本法華宗、旧本門宗に属する本山、末寺には日蓮宗より独立するものもあったが、旧顕本法華宗の改革派である本山妙國寺、本山本興寺、本山玄妙寺、本山妙立寺、や、旧本門宗の大本山重須本門寺、本山小泉久遠寺、本山實成寺とそれらの末寺は引き続き、日蓮宗の内部で固有の教義を維持し続けている。
^ (日蓮宗宗務院教務部・日蓮宗新聞社出版部 1989, pp. 87?88)(立正大学日蓮教学研究所 1978, pp. 153?154)(立正大学日蓮教学研究所 1978, p. 158)(日蓮宗宗務院教務部・日蓮宗新聞社出版部 1989, p. 92)(全日青 1995, p. W)(全日青 1995, p. X)(全日青 1995, p. 32)(全日青 1995, p. 34)(日蓮宗 2001, p. 132)(日蓮宗教務部 1986, p. 101)(日蓮宗教務部 1986, pp. 102?103)(成川文雅 1987, p. 329)(全日青 1995, p. 33)(日蓮宗 2001, p. 131)(日蓮宗教務部 1986, p. 100)(全日青 1995, p. 33)(日蓮宗 2001, p. 131)(日蓮宗教務部 1986, p. 100)
^ 具体例としては、日蓮宗寺院大鑑編集委員会『宗祖第七百遠忌記念出版:日蓮宗寺院大鑑』(大本山池上本門寺、1981年(昭和56年)1月1日)所収の各寺院の「本尊」の項目を参照[独自研究?]
^ 日蓮宗「仏壇について」 (日本語)(浜屋)「ご宗派別の飾り方 日蓮宗・法華宗」 (日本語)
^ 池上本門寺,1981の各寺の項目。花島,2008,p.2[独自研究?]、本山藻原寺(発行年不明)p.1他。[要文献特定詳細情報]
^ 池上本門寺, ⇒松ヶ崎大黒天(京都市)、本鏡山妙智寺(福井県越前市)、大黒天蓮船寺 (日本語) - (神奈川県小田原市)ほか
^ 身延町「【町指定文化財】鬼子母神堂」 (日本語) - 日蓮宗佐賀県宗務所「 ⇒日蓮宗の守護神(鬼子母神)」
^ 身延山久遠寺「七面山登詣案内」、日蓮宗尾道伝道センター「 ⇒ここが知りたい七面大明神について」
^ 玉蓮山真成寺「お寺の紹介 三十番神」
^ 龍華大本山妙顕寺(京都市)「お稲荷さん」、最上稲荷
^ 松流山正伝寺(東京都)「 ⇒正伝寺大毘沙門天縁起
^ 柴又帝釈天(東京都)「 ⇒柴又帝釈天縁起
^ 「能勢妙見寺」
^ 正印結社(千葉県印西市)「正印結社を守られている仏さま」
^ 正印結社(千葉県印西市)「正印結社を守られている仏さま」
^ 中山法華経寺の貫首のみ、荒行堂が設置されているのに伴い、伝主とも称する。
^ 異論噴出の源が京都要法寺であったという意。興門派の中心が京都要法寺ということではない。
^ 榎木境道『富士門流の歴史 重須編』によれば、「この上申書は身延山久遠寺・池上本門寺・中山法華経寺各山の貫主連名で、教部省に宛て1872年(明治5年)7月2日付で出されています。要するに、全国にある日蓮宗寺院について、一致派・勝劣派の区別無く、有無を言わさず七大本山の許に分割して末寺にすることをねらった、まさに陰謀と言うべき内容でした。この動きを察知した京都要法寺(興門派)では、1873年(明治6年)になって(中略)日蓮宗管長・顕日琳の責任を追及し(中略)、1873年5月28日には大石寺を含めた興門派、及び八品派連署による願書を取りまとめて教部省に提出、七大本山の企てを却下するよう訴えています。(中略)同年8月には教部省より『日蓮宗には従来総本山が無かったにもかかわらず、今さら七本寺などと主張する謂れはない』との(中略)布達が出され、こうして七本山の画策による上申は却下されたのです。」とある。
^ なお、後者は勝劣派全門流五派の合同教団となるが、初代管長については京都要法寺の釈日貫 (榎木境道 2007, p. 452) と八品派の釈日実 (安中尚史 1995) の二説がある。
^ 1939年(昭和14年)4月8日法律第77号
^ この経緯について、近江幸正 (1995)は、「これより戦時新体制による新教団として戦争遂行にいっそう協力することとなった。教団合同の道筋には、 当時の国家主義的風潮への心酔と迎合があった一面、 政府・官憲によるさまざまな弾圧脅迫があったことを忘れてはならない。 」と述べているが、日蓮門下の各派の場合、大正時代にきわめて高揚した自発的な統合運動が存在していた。
^ 教派、宗派又ハ教団ハ主務大臣ノ認可ヲ受ケ合併又ハ解散ヲ為スコトヲ得
^ なお、同年同月、本門法華宗・法華宗・本妙法華宗は法華宗となり[171]、同年、不受不施派・不受不施派講門派は本化正宗と公称[172][173]した。

出典^ 中村元 2002, p. 790.
^ 日蓮宗現代宗教研究所 1981, p. 37a.
^ a b 金岡秀友 1979, pp. 199, 202.
^ 影山堯雄 1979, p. 附録17a.
^ 日蓮宗現代宗教研究所 1981, pp. 43, 677a.
^ 木村勝行 1995, pp. 61 - 62a.
^ a b 金岡秀友 1979, p. 203a.
^ a b 斎藤昭俊 1988, p. 427a.
^ a b 日蓮宗現代宗教研究所 1981, pp. 388, 737a.

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