/kutu?/ > [k??.ts??]kutsu 靴 /kisitu/ > [k?i?.?i.ts??]kishitsu 気質
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より小さい範囲に /o/ が2拍以上隣接していると無声化することがある。
/koko?ro/ > [ko?ko??o]kokoro 心 /m/・/n/ に隣接している時に、母音はわずかに鼻にかかった声で話される。撥音 /N/ の前の母音ではかなり鼻にかかった声(鼻母音)で話される。 /seesaN/ > [se?sa?]seisan 生産 /haNgaku/ > [h???.??.k?]hangaku 半額 単語の始めと終わりで、それぞれ声門閉鎖音 [?] が発音されることがある。これは以下の言葉(単独で発音される)で表される。 /e?N/ > [(?)??]:en 円 単語の最終的な語が強調されて口にする時、この声門閉鎖音は明らかに聞き取れて時々、促音で表される。これは「あっ」と「えっ」のような感動詞でも見つかる。 日本語の母音には長短の区別があるが、これを音韻的にどう解釈するかは説が分かれる。「伸ばし音素」のようなものを認めることも、長母音を単に2つの(短)母音が並んだものと考えることも可能である。(下記#/R/を参照) 子音の主な音声には以下が現われる。平仮名の例は代表としてア段のものを記す。 両唇音歯茎音そり舌音硬口蓋音軟口蓋音口蓋垂音声門音 促音 /Q/ の子音は後にくる子音によって変わってくる。
鼻音化
声門閉鎖音挿入
/kisi?/ > [k?i?.?i?]:kishi 岸
/u?/ > [(?)??]:u 鵜
長母音
子音
破裂音p ぱb ばt たd だk か? が
鼻音m まn な? か?? ん
ふるえ音(r) ら
はじき音? ら(? ら)
摩擦音? ふぁ(β ば)s さz ざc ひゃ(? が)h は
接近音β? わ(? ら)j や(? わ)
側面音側面接近音 (l ら)
側面はじき音 (? [d????] ら)
上の表の括弧内の子音は異音である。
/p/・/t/・/k/ は通常弱い有気音になる[9]。
子音は /i/ または /j/ の前では強く口蓋化される。[n] → [n?]、[p] → [p?] など。
/t/・/d/・/n/ は舌端音で歯音(つまり、舌は、上の歯の後ろと歯茎の前部と接触する)として調音される。 [t?]・[d?]・[n?]
/t/・/d/は舌端音で歯音、/s/・/z/ は舌端音の歯茎音である。
/i/ の前では歯茎硬口蓋音 [t] → [t?]、[d] → [(d)?]、[s] → [?]、[z] → [(d)?] になる。
/u/ の前では歯茎音 [t] → [ts]、[d] → [(d)z]、[s] → [s]、[z] → [(d)z] になる。
/?/ は主に外来語に現れる。独立した音素とみなさないこともできる。/u/ の前では /h/ と区別されない。
/?/ (ガ行鼻濁音)は一部の話者にのみ現れ、それ以外の話者は /?/ と区別しない。これが /?/ と異なる音素かどうかについては議論がある。
/?/ は(ガ行鼻濁音にならない場合)母音間では摩擦音 [?] になることが多い。
/b/ は母音間では摩擦音 [β] になることが多い[10]。
/z/ は破擦音として現れることが多い。典型的には語頭と撥音 /?/ の後で破擦音 [dz]、母音の後ろでは摩擦音 [z] になる。
/r/ はさまざまな形であらわれる。服部によると調音部位も後続する母音によって異なる[11]。IPAハンドブックによれば[12]、
語頭と撥音 /?/ の後では摩擦部分の短い後部歯茎破擦音 [d????] である。
それ以外の位置では後部歯茎はじき音 [??] である(IPAハンドブックではそり舌はじき音 [?] を使用している)。
すべての位置で後部歯茎側面接近音 [l?] が現れることがある。
環境によっては歯茎接近音 [?] が現れることがある。
また環境によっては後部歯茎ふるえ音 [r?] が現れることがある[要出典]。
/h/ は /i/ の前では無声硬口蓋摩擦音 [c] になり、/u/ の前では無声両唇摩擦音 [?] になる[13]。
/w/ は母音 /u/ と同様に、唇を突き出したり丸めたりせず、上唇と下唇を近づけて、その狭い隙間から音を出す両唇接近音 [β?]。この音を軟口蓋接近音 [?] で表すこともある[14]。
撥音/N/の子音
撥音 /N/ は、後ろが子音が続くときはその子音と同じ調音位置になる。
[n]・[t]・[d] の前では歯茎鼻音 [n] になる。
[m]・[p]・[b] の前では両唇鼻音 [m] になる。
[k]・[g] の前では軟口蓋鼻音 [?] になる。
母音、半母音、摩擦音または、はじき音の前のときは鼻母音になる。
語末では通常は口蓋垂鼻音 [?]、たまに軟口蓋鼻音 [?] になる。歌手の多くは両唇鼻音 [m]を語末の「ん」として使う。
促音 /Q/ の子音
破裂音の前ではその破裂音の内破音である。
/p/ の前では [p?] になる。
例 葉っぱ [hap?pa]
/t/ の前では [t?] になる。
例 打った [ut?ta]
/k/ の前では [k?] になる。
例 作家 [sak?ka]
破擦音の前では内破音の[t]になる。
例 一致 [it?t?i]
例 ブリッジ [bu?it?d?i]
例 グッズ [gut?dzu]
例 三つ [mit?tsu]
摩擦音の前ではその摩擦音を伸ばす。
例 あっさり [assa??i]
例 一緒 [i??o]
例 バッハ [bahha]
例 ビュッフェ [bju??e]
例 ワッフル [wa??u?u]
語末では声門閉鎖音 [?] になる。
例 あっ [a?]
子音の音韻的解釈上の議論
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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