日本思想
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^ 和辻哲郎はこのことを、日本思想の歴史は単線的ではなく、いくつかの山が重なった形で表現されると述べている[1]
^ この山崎闇斎観はヘルマン・オームスが『徳川イデオロギー』と呼んだことに繋がる。
^ 三経義疏十七条憲法を参照。
^ 「心や意識を向けたり祈る対象となる仏や仏典を選ぶ段階ですでに問題がある」という意味。
^ 「法華経に帰依します」という意味を含む言葉。「題目」。それまでの仏教用語で言えば「マントラ」に当たるようなもの。例えば真言密教では、祈る対象となる仏が非常に多数あり、その時々に意識を向ける仏ごとにマントラが設定されていて、それを繰り返し唱えることで唱える者に結果として様々なことが起きることを意図している。それに対して、日蓮の題目はただひとつで、法華経に焦点を当てている言葉であり、(ちょうど密教の「マントラ」が繰り返し唱えることで行者に様々なことが起きることを意図しているように)題目を繰り返し唱えることで、結果として、それを唱える人の心や行動に様々なことが起きることを意図している。
^ 例えば、地の下に「地獄」を描いたり、はるかかなたに「清らかな浄土」があると思い描かせること
^ 「あなたが自分の安泰を願っているのなら、まず周囲(世界)の平安・平和を祈るべきです」ということ。
^ 例えば日蓮の『開目抄』は、旧約聖書の『ヨブ記』と並ぶ、受難思想を記した作品の白眉と言われることがある。
^ 日蓮の受難とその思想の関係に言及している文献は非常に多数あるが、一例を挙げるとたとえば『法華經と日蓮聖人』大東出版社、1985、「仏教の思想」 第2巻 梅原猛執筆記事 等々でも受難に対する日蓮の考え方に関する記述がある。
^ 全面戦争と汎アジア主義も参照。
^ 二・二六事件を参照。
^ フランス現代思想の翻訳・研究者として、今村仁司ルイ・アルチュセール、ボードリヤール)、塚原史ジャン・ボードリヤール)、宇波彰ジル・ドゥルーズ、ボードリヤール)、足立和浩ジャック・デリダ)、渡辺一民ミシェル・フーコー)、沢崎浩平ロラン・バルト)らが知られていた。
^ 大澤真幸宮台真司は社会学的にオウム事件の分析を行っている。

出典^ 和辻哲郎『日本倫理思想史』1952年、岩波書店
^ 子安宣邦(2003)「『日本思想史』の成立とイスラム世界」『日本近代思想批判』岩波書店
^ 源了円『近世初期実学思想の研究』創文社、2004年、634頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 442315014X。 
^学問のすゝめ』(1872年-76年)および『文明論之概略』(1875年)
^ 脱亜論
^ 『How I became a Christian(余は如何にして基督信徒となりし乎)』 (1895)
^善の研究
^ 『人間の学としての倫理学』

関連文献「en:Japanese_philosophy#Bibliography」も参照
叢書

日本思想大系

日本近代思想大系

現代日本思想大系

戦後思想

竹内洋『革新幻想の戦後史』

?秀実『革命的な、あまりに革命的な』

佐々木敦『ニッポンの思想』

関連項目

思想哲学思想史

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