日本のロック
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]
出典^ “J-ROCK”. OKMusic. 2022年5月25日閲覧。
^ a b c d e f 「"J-POP"という名の器に何を流し込むか……プロデューサーの時代?J-POPの時代2」『ロック・クロニクル・ジャパンVol.2』音楽出版社、1999年、43?45頁。
^ “【評判】邦ロックのおすすめバンド30選!2022年に聴くべき若手や人気邦楽バンドを紹介 2022年5月”. ライブUtaTen (2022年1月18日). 2022年5月25日閲覧。
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 篠原章. “日本ロック通史 (1956 年-1990 年代)WEB版”. 批評.COM. 2021年11月1日閲覧。
^ a b 川崎 2015, p. 174-177.
^ 佐藤剛 (2015年1月10日). “ ⇒エレキ・ブームが日本で爆発したアストロノーツとベンチャーズの合同公演”. TAP the POP. 2021年10月28日閲覧。
^ “加山雄三、内田裕也さんしのび「また生まれ変わってロックやれや」 「若大将」シリーズで共演”. ORICON NEWS (2019年3月18日). 2022年10月12日閲覧。
^ a b c d e 名盤ガイド 2001, p. 6.
^ ⇒福岡風太と喫茶〈ディラン〉の時代[リンク切れ] - 井口啓子の西日本ロック紀行 No. 147 OOPS! コラム 2007年5月2日
^ “AllMusic: The Mops”. 2020年10月22日閲覧。
^ 川崎 2015, p. 68-69.
^ 川崎 2015, p. 40-41.
^ “日本語でロックは実現できるのか?/ みの『戦いの音楽史』”. ダ・ヴィンチWeb (2022年4月20日). 2022年10月12日閲覧。
^ 「1972-2012 日本のロック40年史 文・大山貴弘」『R&Rぴあ』 2012年8月30日発行、ぴあ、70?77頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4-8356-2124-1。
^ 『日本人とリズム感 -「拍」をめぐる日本文化論』著者樋口桂子/青土社発売日:2017-11-24
^ “この20年でフェスはいかにして「国民的娯楽」に変貌したのか(レジー) @gendai_biz”. 現代ビジネス. 2020年4月7日閲覧。
^ 曽我美なつめ (2022年6月10日). “supercellからwowaka&ハチ、DECO*27、じん、バルーン、稲葉曇まで VOCAROCKの変遷と再興するボカロシーンでの存在感”. Real Sound. 2022年10月11日閲覧。
参考文献
篠原章『J-ROCKベスト123 1968-1996』講談社〈講談社文庫〉、1996年。ISBN 4062632764。
『Jロック&ポップスCD名盤ガイド』立風書房、2001年。ISBN 4651009417。
川ア大助『日本のロック名盤ベスト100』講談社〈講談社現代新書〉、2015年。ISBN 9784062883290。
関連項目
ロック (音楽)
J-POP
ニューミュージック
痛快!ロックンロール通り
外部リンク
日本ロック通史 - 批評.COM 。篠原章
表
話
編
歴
日本の音楽
伝統音楽
Category:日本の伝統音楽
近世邦楽
ジャンル一覧
和楽器
雅楽
国風歌舞
東遊
大歌
神楽歌
久米歌
大和歌
悠紀・主基
誄歌
大陸系の楽舞
高麗楽
唐楽
歌いもの
今様
催馬楽
朗詠
近現代
近代に作られた神楽
現代雅楽
能楽
狂言
猿楽
能
囃子
謡曲
仏教音楽
声明
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:97 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef