11世紀にトルバドゥールが登場。騎士や宮廷風の愛などをテーマにした曲を歌った。北フランスに伝播し、12世紀後半にトルヴェール(Trouvere)へと変化し盛んになり、ドイツではミンネザングを歌うミンネゼンガーに変化した。 『万葉集』には「遊行女婦」として記載があり、古くは巫女舞などによる宗教の伝播に際して行脚中の巫女が舞う宗教芸能として扱われた。 奈良時代から平安時代にかけては遊女として芸能一般に従事する女性を指した呼称であったことが更級日記にて語られている。白拍子 平安時代末期から鎌倉時代にかけては白拍子などが有名である。『平家物語』巻ノ一「祗王」では「鳥羽院の時代に島の千歳(せんさい)、和歌の前という2人が舞いだしたのが白拍子の起こりである。初めは水干を身につけ、立烏帽子をかぶり、白鞘巻をさして舞ったので、男舞と呼んだ。途中で烏帽子、刀を除けて、水干だけを用いるようになって白拍子と名付けられた」と解説している[5]。 身分制度の厳しかった江戸時代において、芸人は蔑まされる存在ではあったが[6]、旅の制約のあった一般庶民と違い、旅芸人は関所手形
日本
旅芸人出身の芸人
美空ひばり - デビュー後の1947年から2年間、旅芸人の一座と全国を地方巡業した[8]。
旅芸人を描いた作品
旅芸人の記録
道 (1954年の映画)
浮草物語、浮草 (映画)(浮草物語のリメイク作品)
旅の重さ
ごぜ 盲目の女旅芸人(1972年)
伊豆の踊子
家なき子
母をたずねて三千里
ポルフィの長い旅
バレエ「旅芸人」(1945年) - ローラン・プティ振付作品
道化師 (オペラ)
明日のナージャ
梅中軒鶯童『浪曲旅芸人』青蛙房、1965年。JP番号:65008234
最終試験くじら(2004年)
脚注[脚注の使い方]
注釈^ ただし、これはカップ・アンド・ボールを演じているところではないと考える学者もいる。
出典^ a b ⇒光明新聞1面|世界救世教いづのめ教団 2007年10月付
^ a b ⇒近代サーカスの誕生そしてヌーヴォー・シルク……石井達朗 日本財団図書館、自然と文化 第59号
^ 高木重朗 『大魔術の歴史』 講談社、1988年、12?13頁。
^ 高木重朗 『大魔術の歴史』 講談社、1988年、76?77頁。
^ 『平家物語』巻ノ一「祗王」( ⇒原文 / ⇒現代語訳)
^ a b c 北野昭彦、「「伊豆の踊子」の〈物乞ひ旅芸人〉の背後 : 定住と遍歴、役者と演劇青年、娘芸人と学生