新世紀エヴァンゲリオン
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

零号機→零号機・改[注釈 13]PROTO TYPE山吹色→ブルー(改)綾波レイ
初号機TEST TYPEバイオレット碇シンジ
弐号機PRODUCTION MODELレッド惣流・アスカ・ラングレー
3号機PRODUCTION MODELダークブルー鈴原トウジ
4号機[注釈 14]PRODUCTION MODEL不明[注釈 15]不明[注釈 16]
5-13号機MASS PRODUCTION MODELホワイトダミープラグ[注釈 17]

使徒詳細は「使徒 (新世紀エヴァンゲリオン)」を参照

NERV本部のある第3新東京市に襲来する、謎の生命体の呼称。作品中で人類に敵対する存在である。EVAと同じくA.T.フィールドをもつ。

番号呼称特徴
第1使徒アダム使徒を生み出した生命の起源の一つ。セカンドインパクトを引き起こした。
第2使徒リリス人類を生み出した生命の起源の一つ。
第3使徒サキエル人類の前に15年ぶりに出現した使徒。
第4使徒シャムシエル筒状の身体、鞭状の腕部をもつ使徒。
第5使徒ラミエル加粒子砲で攻撃する正八面体の使徒。
第6使徒ガギエルEVA弐号機の輸送中の国連軍艦隊を襲った魚状の使徒。
第7使徒イスラフェル同型の二体に分裂する能力をもつ使徒。
第8使徒サンダルフォン浅間山火口において卵状態で発見された使徒。
第9使徒マトリエル溶解液を放つザトウムシのような形をした使徒。
第10使徒サハクィエル衛星軌道上から自らを落下させた使徒。
第11使徒イロウルNERV本部に侵入した微生物状の使徒。
第12使徒レリエル空中の球形の影と平面的な身体の使徒。
第13使徒バルディエル侵食して融合を図る粘菌状の使徒。
第14使徒ゼルエル巨漢な体躯に帯状の腕をもつ最強の使徒。
第15使徒アラエル光る鳥のような形状をもつ使徒。
第16使徒アルミサエル光る二重螺旋の円環構造をもつ使徒。
第17使徒タブリス渚カヲル本人。
第18使徒リリン人類全体を示す。

製作
企画の成立から本放送開始まで武蔵小金井駅南口にあったガイナックスの旧スタジオ

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}1992年ごろ[要出典]、ガイナックスは『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の続編の『蒼きウル』と呼ばれるアニメ映画の企画制作を行っていた[10]。しかし、ガイナックスの財政的な事情により、1993年8月ごろに制作が中止された[11][12]。このプロジェクトの失敗で『蒼きウル』の監督から解放された庵野秀明は、すぐにキングレコード大月俊倫にテレビアニメの放送時間枠の確保を要請し、前々から企画として温めていたオリジナルロボットアニメの制作にとりかかった[12]。『蒼きウル』の要素は初期のエヴァンゲリオンにとりいれられている[要出典]。

その際、庵野は大月に「大月個人の意見は聞くけど、キングレコードとしての意見を出したら、俺達は一切の作業を打ち切る。オンエア中であってもだ。匂わせる様な意見も同義と見なす」と警告した。その他にも、幅広い層に見てもらい、制作資金の回収と庵野たちスタッフの作家性を両立させるために、玩具メーカーはスポンサーに入れず、テレビ東京側のプロデューサー陣が完成フィルムを見たら、色々なチェックと自主規制・修正の要請を受けても、面と向かって「一切直すつもりはない」と押し通した[13]

この姿勢によって、当初から庵野・大月が目指した「玩具メーカーの大きすぎる権威・企業同士の歪な上下関係・これまでの業界の常識を全部潰して直す」「企業同士の利潤の追求のみを目的にした結びつきではなく、トップの立場に立った個人同士の信頼関係の構築」を築き上げていくこととなり、スタッフの作家性の追求とコマーシャリズムの結実を両立させ、双方とも成功に導くこととなった[13]

本作品のテーマである「神と人類の戦い」は庵野による提案で、最初の打ち合わせ段階で決まっており、当初の主人公は女の子とコーチのような女性であった[注釈 18]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:337 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef